モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.14~サラリーマンの日常~【通勤を快適に!便利グッズ】

台風も4号も過ぎ去り、また以前の気候を取り戻しつつあるとある日に、このBlogを書いているわけですが、自然災害とは言え、やはり日本は台風が多いですよね。

さて、台風情報は気象庁にお任せするとして(上から目線)、今日はあると便利なビジネスグッズの紹介です。なくても困りませんが、あれば多少のストレス軽減に繋がると思います。

なくてもいいけど、あると通勤が便利になるビジネスグッズ!

その① 防水性能のあるビジネスシューズ

革靴(というより、革製品全般)は雨に弱いですし、お気に入りの革靴であれば尚更雨の日は履きたくないと思うもの。更に、気付かぬうちに靴底に小さな穴が開いていて、会社に到着するまでに靴下が濡れてしまうことになれば、まず3段階くらいはテンションが下がります。何より浸水した靴を履いて過ごすのは嫌ですよね。浸水はもちろん、お気に入りの靴を守るという意味でも、防水性能のある靴は1足あるととても重宝します。写真のものはLES MUES(レ ミュー)というAOKIのオリジナルブランドの商品になります。

防水性能が高いことはこのタイプの靴選びでは大切ですが、雨の日は傘を持つことになりますし、必然的に足元も悪くなりますので、この「滑りにくい加工をしているかどうか」もしっかり確認することをオススメします。

防水性能のある靴は、「防水スプレーがあれば要らない」となりがちですが、通常の靴だと防滑加工のされていない靴もありますし、防水スプレーだとスプレー跡がついてしまい、磨いたばかりの靴が汚れたように見えてしまう(これは私の技術不足の可能性が高いですが)ことがあったり、スプレーが乾くまで時間が掛かる為、急な雨などへの対応が難しいといった点もあります。

その② 自立式の靴ベラ

革靴はスニーカーと違ってあまり横に伸びたりせず固いので、革靴を履いている方は持っている方も多いですかね。紐を緩めてから履くとはいえ、靴ベラがあると何倍も履くのが楽になり、ストレスや煩わしさは一切なくなります(革靴の紐をほどかずに履いている方もいるかと思いますが、そういった方は特に恩恵を受けるかと)。私が購入した靴ベラは長さが75と長めのものとなっているため(息子が玄関に行くとほぼ必ず振り回すので、その点は注意が必要)、立ったまま使用できる点がとても気に入っていて、腰痛持ちの方は長いタイプが良いと思います。スポッと革靴を履く方は、荷物を下に置く(床についてしまう)ことなく履くことが可能です。

金額はこのサイズのものでも税込3,000円程で購入できます。靴ベラは種類やカラーのバリエーションも豊富ですし、ご自宅の玄関のイメージ、雰囲気に合わせてお選びください。インテリアにもなるかと思います。写真の靴ベラはブラウンとなりますが、私は玄関もハワイアンにしたいと思っていることもあり、こちらのカラーを選択しました。木目のデザインなので、玄関に置いていてもオシャレに見えます。お客さんが来た時にも紳士にサッと渡せる点もGoodです。

今回紹介した2つのアイテムは、絶対にあって困るものではないと思うので、雨の日が億劫な方、玄関の物が増えても家族に怒られないという方には、とてもオススメのアイテムです。

Moclog

Moclog記事まとめ