モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.16【3COINSのシューズランドリーネット(Minilog)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日紹介したガジュマルの成長が著しく、驚きを隠せません。新しい葉っぱが生えてきたのはもちろんのこと、既存の葉っぱもどんどん大きくなっていきます。心なしか、日光をたくさん浴びた日に関しては、その日1日だけでも成長を感じます。もしかすると、ガジュマルと竹のミックスを購入したのかもしれません(私は何を言っているのでしょか)。タケノコは1日に30㎝(1時間で約1.3㎝)伸びるそうですが、それなら1日で成長を感じても納得ですよね。話が脱線しましたが(いつも)、正直ガジュマルがここまで元気に成長するとは思ってなかったので、嬉しい限りです。これから日光を浴びる時間も増えると思うので、花を咲かせるその日まで、大切に育てていきます。(もちろん、花が咲いた後も大切にします)

 

スニーカーを丸ごと洗濯機洗い、そのまま干せるランドリーネット

さて、今日は少し前に300円均一の3COINSで購入した、ある商品についてのMinilogです。私が購入したのはこちら。

ご存知の方も多いかもしれませんが、こちらの商品は「シューズランドリーネット」と言って、スニーカーなどを洗濯機で丸洗いする際に使えるネットです。私は革靴を除く全ての靴を洗っておらず、靴を洗ったのは小学校の際、週末に持ち帰ってきた上履きをお風呂場で洗ったのが最後の記憶です。当時は粉の洗剤、クレンザーを上履きに付けて、ゴムの部分の汚れなどを必死に落としたものです。また話が逸れましたが、そんなスニーカーを洗わない私からすると、かなり画期的な商品だと感じ、購入しました。このネットは片方ずつ仕切られていて、また、ネットの中にクッションが入っているので、洗濯機でどれだけぐるぐる回っても、お互いに干渉することはありません。このクッションのお陰で、靴の型崩れも最低限に抑えられると思います。このネットを使って3回ほど洗いましたが、私が洗ったスニーカー(ニューバランスCM996)では、1度も型崩れはしておりません。さらにこのネットの優れているところは、洗濯後、このネットに入れたまま干せるところです。

ネットの持ち手が輪っか状になっているので、洗濯竿にそのまま通せばOKです。

またまた上履きの話に戻ってしまい恐縮ですが、私の実家では普通のハンガーの両端を上に折り曲げて漢字の「山」のような形にし、そこに吊るして干していた(同じやり方だった方いますか?)ので、これは本当に便利だと思います。当然ネットなので通気性もよく、この季節であれば数時間でしっかり乾きます。もうブラシでゴシゴシ、ハンガー両端グインとはおさらばです。

社会人になってからは週2日の休日に履く程度で、多少汚れても気にしなかった(だから洗わなかったという言い訳)ですが、足も汗をかき、特にスニーカーだと中も蒸れる(足が臭くなる原因)ので、キレイに洗った靴で出掛けると気分が良いと感じています。

私は結婚するまで300均に行く機会がほとんどなく、結婚後に300均の素晴らしさを知りました。100均でも十分すぎるほど便利なものが売っていて、その3倍の値段ですから、魅力的でないわけがないですよね。今回紹介したネットはもちろんオススメですが、他にも「これで300円?」と驚くようなものがたくさん売られているので、今まで私のように(一緒にされていい迷惑ですね、すみません)300均に行ってこなかった方も、是非1度、足を運んでみてください。私的には、掃除グッズがオススメです。

Moclog

Moclog記事まとめ