モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.23【おしゃれなマグカップ】

息子の回転回し蹴りが私の左手に直撃し、作ってからまだ2口しか飲んでいないアイスコーヒー(+氷)が敷布団に染み込んでいく様を見ていた午前10時過ぎ。意外にもゆっくりとしたペースで、じわじわと中へ中へと染み込んでいきます。シーツなどを剥がし、2回目の選択を回し始めた午前10時10分。こんなにも微笑ましい朝が私にも訪れるのだと、どんよりした曇り空とは裏腹に、息子の成長に心は晴れやかな気持ちになる、そんな朝。あんなにも自然に親に対して回し蹴りをしてくるようになったとは。美しい放物線を描いたその足は、狙いすましたかのように私のタンブラーを弾き飛ばしました。息子は完璧を求めていたのか、自分の手にコーヒーがついてしまったことが不服だったようで渋い顔をしておりましたが、親から見れば3歳でこれだけの蹴りを習得しているのであれば、将来を期待できると感じた次第です。(ここまでの原文:息子がタンブラーを蹴り、アイスコーヒーを直撃。叱っている間にアイスコーヒーは布団の奥へと侵入。急いでシーツを剥がし、2度目の洗濯。こんなことを覚えるなら、もう少しこぼさずにご飯を食べられるようになりなさい。なんて朝だ)

さて、本日もぬるっと始まります、オフログです。我が家には食器棚を占領してしまうほどのマグカップがあるので、そちらを少し紹介します。旅の思い出(お土産)、一目惚れなど、購入のきっかけはたくさんあるのですが、使う人数は変わらないのにマグカップだけは増え続け、気付けば飽和状態になってしまいます。いっそのこと見える収納のようにしようかとも思いましたが、我が家の事情を考えると、いつ息子の回し蹴りがマグカップを襲う(まだ冒頭部分を引っ張る人。巳年生まれなので(?)しつこい)かもわかりませんし、有効活用出来そうなスペースもないので、結局食器棚にしまい込んでおります。

 

お気に入りのマグカップたち

そんな食器棚から引っ張り出したマグカップ第1号はこちら。

新婚旅行で屋久に訪れた際に購入した、ル・ガジュマル(Le Gajumaru)さんのマグカップです。屋久島空港から車で2分の距離にあるお店です。緑色のマグカップには縄文杉(違ったらすみません)とマングローブ(違ったらすみませんVer.2)が描かれていて、オレンジのマグカップには海、ウミガメ、夕日が描かれています。私が緑、妻がオレンジを使っています。旅の思い出にと購入したのですが、使用頻度は今でもかなり高いです。少し小ぶりでお土産にも丁度いいサイズでしたし、何よりこのデザインと色合いがとても気に入っています。余談となりますが、このお土産屋さんから歩いてすぐのところにカフェがあり、美味しいシフォンケーキが食べられるので、屋久島に行く機会がある方は、是非お立ち寄りください。

続いてはこちら。

ハワイアン雑貨を取り扱っている、Kahiko(カヒコ:オフログVol.18でも紹介)で購入したマグカップです。色合いが珍しくとても可愛いらしいこと、デザインもハワイを感じられると思ったので、こちらは一目惚れでした。大きめサイズなので容量たっぷりで使えます。ただ、その分重量もあります。また1番の難点としては、この真ん中に描かれているデザインがすぐ取れてしまうということ。スポンジなどで強くこすっても消えてしまうので、注意が必要です(左のマグカップ、最初はしっかり「HAWAII」とありました)。飾っておくだけでもオシャレな雰囲気になりますので、インテリアとしても使うことが出来るかなと思います。我が家ではデザインがこれ以上消えて欲しくはないということもあり、いつかハワイアンルームが出来た時のインテリアとして使うことになりそうです。

最後はこちら。

中目黒にあるスターバックス リザーブ® ロースタリーに行った際に購入したマグカップです。高級感のある色合いになっています。2点目のマグカップ同様、珍しい色合いだと思います。ロースタリーの店舗自体が少しお高めのオシャレな店舗なので、そう頻繁に行く機会もないだろうなと思い、記念に購入しました。数年前に購入したので、現在も販売されているかは不明ですが、値段は1つ1,000円前後だったかと思います。高級感なのは色合いだけでなく、重量にも表れています。良い素材で作られているとは思います(世界のスターバックスさんですからね)が、このサイズ感なので、個人的にはもう少し軽めだとより良いかなという印象です。それでもデザインは素晴らしいものがありますので、使用頻度は高めで、何よりこれにコーヒーを淹れるといつもより美味しいような錯覚を起こします(世界のスターバックスさんですからねVer2)。かの有名なスターバックスさん製ですので、お客様用として使えば、話の話題にもなると思います。

マグカップは日常使い、インテリアの二刀流になりますし、プレゼントにも喜ばれるアイテムですよね。今後も何かと増えてしまいそうなので、良い収納方法を検討していきたいと思います。

Moclog

Moclog記事まとめ