モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.15【書斎のデスクに合うおしゃれなオープンラック】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

最近自宅で作るアイスコーヒーにハマっております。作ると言っても豆を挽いて、フィルターで濾して、ということは一切しておりません。インスタントコーヒーをステンレス製のタンブラーに入れて、大量の氷を入れて飲んでいるだけです。日常生活がオシャレな方はコーヒーグッズ(と言って良いのでしょうか)がたくさん家にあって、1杯のコーヒーを楽しむために数分かけていると思うのですが、私はそこまでコーヒーの違いも分かりません(コーヒーは大好き)し、如何にラクして手早く飲めるかに焦点を当てておりますので(負け犬の遠吠え)、いつもこのスタイルで飲んでおります。最後まで冷たいまま飲み切るためにも、この季節、ステンレス製のグラスは大活躍しますよね。コーヒー以外にも、夜の晩酌なんかにも最高のアイテムだと思います。

 

書斎のデスクにぴったりのオープンラック

今日はそんなタンブラーの紹介……では一切なく、先日購入した書斎の棚の紹介になります。先日紹介した書斎のデスクと合うものを探していて、私が辿り着いた棚はこちらの棚でした。

いつぞやのBlogの冒頭で、六角レンチは指に食い込むとグチグチ女々しく綴ったのは、こちらの棚を作る際の感想になります。1人でのんびり、5分に1回は違うことを行いながら、時に歌いながら作ったので、大体60分くらい要したと思います。真剣にこれだけに集中すれば、2,30分もあれば完成するかと。中々重たい部品もあるので、2人以上での作業推奨です。(1人暮らしの方は気合で乗り切れるのでご安心ください)棚が完成した喜びは忘れましたが、指の痛みは今もまだこの胸に刻まれております。(大嘘)

こちらはO&K「オープンラック シェルフ 扉付き5段」という商品になります。実際の完成形もイメージ通り、全体の木目調の雰囲気と、黒のアイアンフレームがデスクととてもマッチしていると感じていて、デスクと並べた感じはこのようになります。

棚のサイズは幅56㎝、奥行34㎝、高さ165cmで、耐荷重は棚板1枚あたり25kgとなっているので、このサイズの棚板に置けるものであれば、重量になることはまずないと思います。私はデスクの横に並べて置きたかったことと、現状そこまで多くの物を置く予定もなかったのでこの幅の物にしました(部屋が狭いとは言いません)が、もっと広々と、オシャレな物を飾りたい方は、本棚タイプ(幅72㎝)もあるので、そちらでも宜しいかと思います。ちなみに置き場所としては、入口入ってすぐ右の場所にあるのですが、奥行き34㎝ということで圧迫感もなく、全く気になりません。気になる点としては、棚の1番下が扉付きになっているのですが、意外と狭いです。A4のサイズの物を縦に置くと、扉が閉まりません。私は書類を横向きに入れる予定だったので特段問題はありませんが、書類は縦に入れたい、という方もいらっしゃると思いますので、その辺りはしっかり寸法を把握した上で、購入するようにして下さい。(上から目線ですみません)

これから気に入ったインテリアを少数精鋭の形で置いて行きたいと思いますが、今は日常的に使うハンカチやポケットチーフ、カフスなどのスーツ用品と財布、あとは観葉植物関連を置いています。そして1番上には重要書類を入れるであろう書類ケースが空のまま置いてある状態です。こちらは置き場所要検討案件です。(そもそも置く意味はあるのか?)また、1番下の棚板にはドリンクホルダーを付けております。

このドリンクホルダーはIKEA税込1,300円くらいでした。クランプ式になっているのですが、デスクには残念ながらサイズが合わず、こちらに取りつけております。黒の木目調デザインがオシャレで購入し、デスクに取りつけられなかった時はそれなりにショックでしたが、隣の棚に付けるというアイディアを妻より提案され(それすら思いつかない私の思考の方が残念)早々に試したところ、意外にも使い勝手も良く、また棚に取り付けても違和感がなかったので、恐らく今後もここにあり続ける物だと思います。ドリンクをデスクに置かなくて済むのでデスクもスッキリしますしオススメです。(冒頭のアイスコーヒーももちろんこちらに置いています。ここに繋がってくるわけですね(無理矢理))

最近は地震も多いので、棚の取り付け、置く物の耐震対策は大切だと思いますが、それさえクリアすれば大切な物を置くことで部屋の雰囲気はもちろん、モチベーションも上がるので、よりオシャレで好みの部屋を作るための重要アイテムになるのではないでしょうか。私は棚に置く用のグリーンと、何かハワイアングッズでも置きたいと思いながら、今日も棚を眺めております。

Moclog

Moclog記事まとめ