モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.20【スニーカーを侮るなかれ(Minilog)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

午前中に風呂、トイレ、洗濯などを早々に終わらせて(今日もやったアピール)、いつもと変わらぬ休日を過ごしているわけですが、私はどちらかと言えばアウトドア派の人間で、昔からとにかく歩くことが好きなので、昼前頃から散歩(その他買い物や、妻にリクエストされた場所)に出掛けることが多いです。片道2時間、1日で20,000以上歩いたこともあります。流石に足に疲労がたまり、ここで初めて散歩好き=歩けるというわけではないことを知りました。また我が家は車がなく、購入するか否かの話になることもあるのですが、いつもこういった散歩の機会の減少、また肥満防止の観点からやめよう、となるほどです(当然、大きなお金も掛かりますしね)。車はあれば絶対便利なのですが、基本自分に甘い私は、間違いなく歩かなくなっている未来しか描けないのです。まさに「トホホ」です。

今日はそんな歩くことを愛してやまない(そこまでは言っていません)私の足を、日頃から支えてくれているスニーカーをパパっと紹介します。

スニーカーはこちらです。

ニューバランスCM996です。996シリーズはニューバランスの中でもとても有名だと思いますが、本当に歩きやすいです。20,000歩歩いた足がそう言っています。私が感じた1番のポイントは、何と言ってもクッション性です。衝撃吸収に大変優れていて、長時間歩いても疲れは感じにくいです。他のスニーカーを悪く言うつもりは一切ありませんが、正直、他の靴が薄く感じるほど、全く違うと思います。何故ここまで快適になるのかを知ろうと、Google先生に問い合わせて調べたりもしましたが、「硬度が異なるEVAが」「EVAからPUに変えたことで」など、靴ド素人の私にはよくわからなかったこと、「従来の」と言われても元の「従来」を知らないな、となりましたので、履いてみての感想だけお伝えします(勉強しろよという感じですよね、すみません)。実際に履いた感想は、クッション部分が厚いのか、底が高いというか、足と地面まで距離を感じるというか、靴に包まれている印象があります。

その為、足の力に反発したクッションの力が加わって、普段より力を入れずに歩ける感覚です。ニューバランスのスニーカーをこの高いデザイン性で選ぶ方も多いと思いますが、私は店舗で履き、その場で足踏みをした時に購入を決めました。靴自体が軽いということよりは(もちろん軽いというのはあります)、このスニーカーの特徴は、「クッション性」と「履き心地」だと感じています。サイズ感としては少し細めになっていると思います。日本人は欧米人に比べて足幅が広いと言われていますし、先程「履き心地」と書いたように、このスニーカーはフィット感がとてもあるので、長時間歩く方などはそういった点でも、普段より少し大きめで良いかもしれません(私はバッシュなら断然アシックス、幅広タイプを選ぶ人間なので、同じタイプの方なら大きめで)。サイズ感が細めなので、履いた際にスタイリッシュに見える印象です。カラーバリエーションがとても豊富ですが、逆に全てを取り扱っていない店舗もあるかもしれませんので、可能であればまずはGoogle先生に問い合わせてカラーを確認した後に、店舗に行く方が良いかもしれません(私の場合は妻が先にグレーを購入していたので、合わせる形でグレーになりました)。デザインもシンプルで、私のように「洋服は着られればよい」「夏はTシャツ1枚に半ズボン」というファッションにあまり興味がない方でも(恐らく)問題なくどの洋服にも合わせられると思いますし、洋服は変わっていなくとも、オシャレな気持ちになることが出来ます。(ポイントは他人の意見を無視すること)

「夏はサンダル」という気持ちで30数年過ごしてまいりましたが、この夏はこのスニーカーばかり履いております。「スニーカーなんてどれも一緒」と思っている方、騙されたと思って、一度試着してみてはいかがでしょうか。

Moclog

Moclog記事まとめ