モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.2【筋トレする自分に惚れれば良いさ】

本日もぬるっと始まります、Moclogのオフログです。

天気予報が当てにならない日が続いていますね。予報も絶対ではありませんので、当日の予報が朝と昼で変更になることは致し方ないとしても(思っておりませんが)、念のため持って来た折り畳み傘では防ぎきれない、突然の大雨は本当にご遠慮いただきたいですね。ただでさえ梅雨に入り、蒸し暑い日が続き、祝日もない魔の6月だというのに、という待ちゆく人の心の声が聞こえてきそうです。

そんな6月の唯一のイベントといえば、そろそろ迎える父の日くらいでしょうか。私は結婚してから、私と妻の実家に毎年うなぎを送っています。(毎年考えるのも大変だ、ということで、毎年うなぎです)実は結婚前は特に気にしていない日だった(失礼)のですが、結婚を機に、毎年送るようになりました。父の日だけでなく、母の日、誕生日など、今まであまり関心のなかったイベントが、1年の中には散りばめられているのだな、と気付かされている今日この頃です。意外と同じ境遇の方がいらっしゃるかもしれませんね。

さて、そんな今年の父の日は日曜日ですが、(一応父である)私は特に予定のない通常の日曜日ですので、いつも通り筋トレをしていることと思います。さらっとねじ込みましたが、今日は筋トレがテーマとなります。こんな(どんな?)私は小さな目標を持っておりまして、それは、息子と一緒に何かスポーツをやる時に耐えうる身体でいることです。(息子がスポーツ苦手なら、その時はその時)そのために何が出来るかを考えた際、たどり着いた答えが『ウォーキング』(ランニングは続かない)と『筋トレ』(週1.2ならなんとか)でした。私はどうやら継続力があるほうのようで(知りませんでした)、かれこれ5年間くらい続けられております。結婚前は仕事がシフト制だったこともあり、週に2、3回は行っていましたが、結婚し、土日祝日休みに変わった今は週に1回が限界かなと思っている次第です。(自分でも良くもスラスラと言い訳が出てくるな、と感心しながら打っております)それでも継続は力なり、の言葉を信じて、日々(週)鍛錬に励んでおります。

 

10キロダンベルでトレーニング!完全自己満足型メニュー!

10キロダンベル

10キロダンベルで筋トレ

実際に私が行っている筋トレメニューは、キツすぎず、辛すぎず、それでいて程よく追い込める、完全自己満足型メニューとなっております。特にジムへ行っているわけでもなく、自宅で手軽に出来る程度のものです。とはいえ何の器具もないと私はだらけてしまうと思ったので(購入の口実)、10キロのダンベアブローラーを使用しております。息子とスポーツをするため、と言っておいてあれですが、せっかくダンベルを使うのであればなにより力こぶだろうという結論に至りました。(完全見た目重視)

 

まずはダンベルアームカール12回×3セット

上腕二頭筋へのアプローチからスタート。個人的に最初のメニューが本当に辛く、下唇を噛みちぎるがごとく食いしばります。そして、無駄に「ふーふー」と言い、やっていますよ感を家中に醸し出します。ちなみに私は筋トレに詳しくはなく、全てインターネットからの受け売りで行っておりますので、気になる方は是非Google先生からお問い合わせください。(早速ですが、Blogを書くに辺り、トレーニングの名称全てをGoogle先生に問い合わせいたしました)

次にコンセントレーションダンベルカールを同じ回数

簡単に言えば、座って行うダンベルアームカールです。(言い切ってしまいましたが、私の筋肉はそう言っています)その後、アップライトロウなるものを行います。これは三角筋僧帽筋(どこだよって感じですよね)へのアプローチです。(アプローチって言い方、鼻につきますね。やめません)通常はバーベルを使うメニューのようなのですが(よくわかりません)、たぶんダンベルでも意味のあるものだろうと思って、信じて同数を必死に行います。

続いて、ダンベルベントオーバーロウ

これは広背筋を鍛えるメニューです。ここを鍛えると、背中の引き締めや猫背の改善、さらには太りにくい身体づくりにも効果があるのだとか。年々代謝が落ちてくるにもかかわらず、運動をすることは減り、逆にお酒を飲む量が増えてきたという方は必見ですね。つまり、ほとんどの方が必見というわけです。

最後に、ダンベルフレンチプレスを同数

上腕三頭筋へのアプローチとして行います。この部位は私にはきついので、ウエイトを軽くし、5キロで行います。週1ですから、5キロでも相当効きます。ざっくりですが、以上でダンベル筋トレは終了です。時間にして40分程度でしょうか。メニューや時間が少ないですが、地道に続けていくためには、私はこの程度で丁度いいと感じています。

 

繰り返しになりますが、私は筋トレに詳しくありません。効果があるのかも知りません。実際にやってみて「この辺の筋肉きついし、効いているんちゃう? 翌日は腕が重たいし、やっぱり効いているんちゃうか」という感覚でやりますし、筋トレを初めて5年で体重の増減もあまりないので、効果があると信じて、今日も静かに筋トレをしている次第でございます。

PS.アブローラーは10回×3セット+30回×1セットでやっています。

Moclog

[rakuten:american-tools:10000796:detail]

Moclog記事まとめ