モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.69【HITOHACHIでシェフレラ購入~緑のある生活を~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

このBlogがいつ頃投稿になるのか不明ですが、定期的に暖かく感じられる日が増えてまいりました。

いよいよ春が来ますね。春夏秋冬。どなたが決めたかはわかりませんが、季節は春から始まりますし、なんら変わりのない日常が続いて行くだけだとしても、やはりどこか1つの節目のように思えます。そんな季節の始まりを形だけでも華やかにするべく、またまた我が家に新しい観葉植物がやってまいりました。

 

一目惚れしたシェフレラ

f:id:moclog:20230323161418j:image

この見た目が可愛くて可愛くて。まっすぐ伸びた茎に、愛嬌のある葉っぱたち。

今回は私の書斎部屋ではなく置き場はリビングで、基本的には妻が育てると言って購入しました。

シェフレラは非常に丈夫で成長も早く、新芽もすぐに出来るようで、初心者でも育てやすい観葉植物だそうです。

店員さんに聞いた育て方

そこまで日差しを当てなくても大丈夫

②冬のこの時期は2週間に1回の水やり

③湿度が高い部屋であれば葉水も数日に1回で良い

言葉は悪いですが、多少放置気味でも問題ないそうです。観葉植物初心者にはありがたいですよね。

シェフレラの花言葉を調べてみた

「誠実」「真面目」といった花言葉があるみたいです。どのような環境でも丈夫にしっかり、緑を絶やさず元気に育つ姿から名付けられたのだとか。

またポジティブな運気を引き寄せるとも言われるそうで、この花言葉を知ると毎日必ず目にするリビングに置くのは正解だと感じました。

花言葉を知ってから見ると、なんだか本当に運気が良くなっていくような錯覚に陥るから不思議です。

 

おしゃれな鉢を購入

今回も前回同様にHITOHACHIさんで購入したのですが、この透明な鉢(一緒に購入しました。妻のチョイスです)とシェフレラの相性も抜群。


f:id:moclog:20230323161754j:image
また植え替えもお願いすると、こちらのお店で使われている土、スギベースという室内園芸用土を使って下さいます(もしかすると前も紹介したかもしれませんが)。

写真では伝わりにくいですが見て下さい。これが普通の土より可愛いのです。


f:id:moclog:20230323161435j:image

初心者あるあるかもしれませんが、見た目重視になるところがあるので、鉢を透明にしたことでスギベースがしっかり見える点もオシャレ度が高いです。

スギベースとは…

公式HPによると「国産杉間伐材に土壌菌を配合した穴の空いていない器にお使いいただける室内園芸用土」「通気性・排水性に優れているスギベースは植物の生育に最適で保水力が高い為、水やりの回数が少なく管理できる」とのこと。

シェフレラ自体が初心者の強い味方なのに、加えてこのスギベース。初心者かつ私のようなズボラな性格でも安心なポイントですね。

 

部屋に緑があるだけでとても晴れやかな気持ちになりますし、少しずつ成長していく姿を見ることが出来るので愛着が湧きます。

最近どんどん増えている観葉植物たち。1回観葉植物のある生活に足を踏み入れてしまうと、もう戻れません。出掛けた先にお店があると、ほぼ必ず入ってしまいます。

毎日が忙しくて息抜きも出来ないと感じられている皆さま。観葉植物を1つ置くだけで、リラックス出来ますし、穏やかな気持ちになれます。今こそ観葉植物の世界に足を踏み入れてみませんか。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】