モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.31~サラリーマンの日常~【~BOSE製スピーカー SoundLink Revolve II~】

このデスク周り環境をBlogにするのは、今回で何回目になりますでしょうか。

少しずつではありますが少しずつアップデートされていくデスク周りを見ては、次にやるべきことを探してしまいます。

もしかすると、お小遣い制で一気に構築することが出来ず、次のアップデートまでに時間を要するからこそ考える時間が生まれ、次から次へと欲が出て来るのかもしれません。

逆に大きな失敗をすればアップデートはしばらく停止し、お小遣いは貯まるのかもしれないですけどね。

そんなこんなで本日も、新たにデスク周り環境アップデートのために購入した商品を紹介いたします。今回購入したものはこちら。

f:id:moclog:20230123065130j:image

PC本体、あるいはPCモニターから音を出すことは出来ますが音質はあまり良くなく、かといってイヤホンやヘッドホンを長時間使用すると耳が痛くなることもあるので(仕事で会議をするときはヘッドホンでも問題なのですが、プライベートだとちょっと苦手です)、今回PCスピーカーを購入することにいたしました。

元々は2つで1セットになっているスピーカーを考えていたのですが、デスクの上に置くとなるとスペースも必要になるので、Bluetooth接続で場所も限定されないもの、かつスタイリッシュなものが良いということから、こちらに辿り着きました。

結論、本当に良い買い物だったと思います。

私は正直音へのこだわりや音質の違いなどはわかりません。それでもこのスピーカーの音は力強い音で、低温もしっかりと出るので、これは良い音なのだなと素人目でも感じます(偉そうにすみません)。

初めて家電量販店で音を聞いた時は、あまりの音の大きさに驚きました。

スピーカーの特徴

①360°全方向に音が出る

私は壁際に置いていますが、それでも部屋中に音が響き渡ります。公式サイトにも「壁際に置けば反射音によって広がりのあるサウンドを体感できます」とありましたので、その辺は私の勘違いではないと思います。

スピーカーの前に座っているときも、少し離れたベッドで聞いている時も、聞こえ方に違いはありません(部屋が小さいので当然です)。低音が身体の中に響くような感覚になり、隣の家まで響いているのではと心配にもなるほどです。低音はよく響きますからね。本当にこのコンパクトな見た目からは想像も出来ないような音を出してくれます。

②聞きたい時に聞きたい場所で使うことが可能

またこのスピーカーは最大13時間再生可能で重量も660gしかなく、かつIP55等級の防塵・防滴仕様なので、充電も持ち運びも全く気にすることなく、聞きたい時に聞きたい場所で使うことが可能です。

私は外で使用したことはまだありませんが、360°全方向から音が出るメリットは外出先で使用する際にも活きると思います。

③スタイリッシュなデザイン

音もさることながら、360°どの視点から見ても美しいです。コンパクトにまとまっている中で、どこか漂う高級感とオシャレ感。どストライクの見た目です。私は部屋も狭いですし、よりコンパクトタイプを求めていたのでこちらを選択しましたが、実はこのスピーカーにはもう一回り大きい上位モデルもあります。大きさ以外(機能面を除き)デザインはほとんど変わらないので、ご自分の好み、部屋の雰囲気などで選ぶのもありかと思います。

唯一のデメリット(個人的に)

見た目も性能も満点に近いこのスピーカーですが、1点だけ私が使う環境下において不便だった点があります。それは充電する端子がmicro-B USBであること。

私の使用する機器はほとんどがUSB-Cが多く、このタイプのものは他にありません。とは言え充電時だけこの充電器を出せば良いだけなので気にするレベルではないですが、もしこれがUSB-Cであれば、よりデスク周りもスッキリ出来たなと感じています。

 

最後に現在このスピーカーを置いている場所だけご紹介します。実は先日の観葉植物紹介の時にも登場していたのですが、今はPCモニターの前、観葉植物の間に置いて使っています。

f:id:moclog:20230123065155j:image
この緑に挟まれた場所にスタイリッシュな黒。この組み合わせ、とても好きです。これからBlogを書く際は好きな音に囲まれながら書くことが出来るので、きっと今以上にまともなBlogを書けるようになると信じてやまない、モクログでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】