モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.23~サラリーマンの日常~【BRAUN Oral-B電動歯ブラシレビュー~輝く歯を手に入れろ~】

幾つになっても「人生初」という経験は、意外にもいつも身の回りに潜んでいるもの。そしてその「人生初」は喜びとともに様々な感情を与えてくれます。歳を重ねるにつれて、その喜びは薄れていくかもしれませんが、心のどこかに期待の眼差しが芽生えていることかと思います。その小さな期待の1つ1つにしっかりと目を向けることで、無意識のうちに気持ちが上がる、時には心躍る、などということもあるかもしれません。そんな経験、大人になってからはそう多くはないと思います。しかし、自分の考え方、捉え方、モノの見方によって、心は躍ります。私を含め、きっと小さなことで不安を感じたり、心配になったりしている人もいると思いますが、将来のことを考えたところで、明日のことも分からないのが人生。それなら小さな期待に胸を膨らませ、心を躍らせてみませんか。

 

ということで、本日は人生初、現在心躍らせまくりアイテムの紹介です。

「BRAUN Oral-B すみずみクリーンシリーズ」

電動歯ブラシです。冒頭真面目に綴ったくせに電動歯ブラシかよ、と思われた方。これくらいで良いのです(と自分に言い聞かせる)。私は30代のしがないサラリーマンですが、(だから?)これが人生初の電動歯ブラシ電動歯ブラシデビューとなります。税込3,000円程度で購入しました。同じブラウン製の電動歯ブラシも4万円近くするものなど種類は豊富にありますが、今回購入した電動歯ブラシは普通の薬局にも置いてありますし、価格帯も手頃ということで、初心者には手の出しやすい商品かと思います。

こちらの電動歯ブラシはブラシの種類も豊富で歯垢除去のスタンダード」「歯茎に優しい」「ホワイトニング」と何種類かあり、私は歯茎に優しい、やわらか極細毛ブラシを選択しました。毛の細さは0.01㎜とのことで(もちろん私が図ったわけではありません)極細というだけある細さになっています。この細さのお陰で、隅々まで磨くことが出来ます。公式サイトでは2分でツルツルになると記載されている通り、短時間でしっかりと磨くことが出来ます。

実際に使ってみての感想に移りますと、まず私が30数年間使っていた手動歯ブラシ(?)と違って、当然本体は太いです。ただ、持ち手がゴム素材になっているため滑ることはありませんし、逆にしっかり握れることで持ちやすい印象です。その為か、本体が太くとも、そこまで重いと感じることもありませんでした。

磨いた際の感想として良かった点は、ただ歯に当てるだけで良いので、手磨きと比べて非常に楽です。今まで私は歯を1本1本磨くというより、全体を何往復もして磨いていくというやり方で磨いていて、今回1本ずつ磨いていくということが少し新鮮だったので、初めのうちは鏡を見ながら磨くようにしていました。見ながらと言うこと、元々歯磨きには時間を掛けることもあり、先程2分でツルツルと記載しましたが、私はそれ以上の時間が掛かっていましたが、本当にツルツルにはなっています。ちなみに、当然ではありますが、スイッチは歯ブラシを口に入れてから押してください。そうしないと、遠心力に弄ばれた歯磨き粉が美しく宙を舞いますのでお気を付けください。

続いて気になった点としては、歯の表面、奥歯の外側を磨くときは口を開いていないと少し磨きづらいです(間違いなく個人差がありますが)。というのも、重さはあまり変わらずとも本体が太いことには変わりないので、口の奥まで入れるのは少し厳しいと言うか、頬に圧迫されてやや痛い感じがします。口を開いて磨くことに慣れれば、歯自体はツルツルになりますので然程気になりません。あともう1点は、歯ブラシの振動が結構あるので、磨いている時にこの振動で鼻が痒くなります(これまた個人差が大きいと思いますが)。

使用してみての感想は上記の通りですが、機能的な面として、フル充電状態で約20分、再度フル充電する際に16時間掛かることには少し驚きました。ただ説明書によると「過充電の恐れはない」ようなので、充電台に置いたままでも問題ないそうです。それでも何となく私は気になってしまうタイプなので、私は夜使用した後、朝まで充電する形にしています(特に充電ランプも点灯しません)。

電動歯ブラシデビューして数日経過しておりますが、トータルとても満足しています。以前のBlogで舌ブラシも紹介しましたが、合わせて使うことで間違いなく朝の爽快感が増しているように感じています。こちらの電動歯ブラシはブラシ部分を取り換えれば本体1つで何人でも使えますし(充電問題は置いておいて)、電動歯ブラシデビューを考えている方、ぜひ一緒に新たな1歩を踏み出しましょう。

Moclog

[rakuten:genki-e-shop-hanshin:10018541:detail]

■Moclog記事まとめ