モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.68【布団乾燥機〜清潔とぬくもりを〜】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

少しずつ日が伸びてきていますね。日が短いとどこかセンチメンタル30代おじさんになりがち(?)なので、これはとてもありがたいことです。

朝の寒さも、あと少し頑張ればきっとなくなって行くのでしょう。もうすぐ春ですね、そんなフレーズが聞こえてきそうです。

春と言えば、もうじき奴らがやってきます。そう、「花粉」です。期間は2月下旬からGWまででいかがでしょうか。

先日、日中暖かくなってきたので久しぶりに先日羽毛布団を干すことにしました(この話の変わりよう)。

本当に久しぶりだったので、せっかくなら干す前に羽毛布団も洗えないかと思い色々調べたところ、最近の洗濯機ではネットに入れれば洗える的な記事を目にし、試しに実践することにしました。

羽毛布団はクリーニングや専門業者にお願いするのが一般的だと思いますが、我が家の洗濯機ならきっとやってくれるはずです。そう確信し、私は羽毛布団を洗濯機に突っ込みました。それもで。

結果、こちらです。

f:id:moclog:20230323202836j:image

大爆発

クリーニングに行けば良かった、専門業者に頼めば良かった、ネットに入れれば良かった。そんなことは言ってはいけません。後の祭りとはこのことなのです。

途中から洗濯機は爆音を奏で始めましたし、羽毛布団の羽毛たちはカバーから抜け出しダンシングを始めています。

もちろん後悔がなかったわけではありませんが、それ以上にこの光景に夫婦ともども爆笑でございます。

さてさてどうしたものか。悩みに悩んだ末、この羽毛布団とはお別れすることとし、昔使っていた薄めの羽毛布団を再使用することにいたしました。久しぶりの羽毛布団を引っ張り出してきたわけです。

そんなこんなで、我が家ではこちらを購入する運びとなりました。

布団乾燥機 「AND・DECO」

f:id:moclog:20230323203050j:image

税込1万円程でした。個人的にはカビ・ダニ予防がとてもありがたいです。

というのも、私が普段寝ている寝室は常に湿度が異様なほど高く、カビが生えやすい環境です。

当然ダニの発生も気になるところですし、毎日布団を干したいところではありましたが、当然仕事や天気の関係で毎日干すことは出来ないので、どうにかしたいと感じておりました。

布団乾燥機は天候や時間に縛られることなく使えるので、いつも気持ちよく清潔に、眠りにつくことが出来ます。

また冒頭にも花粉の話をしましたが、花粉が気になる季節は洗濯物を外に干したくないという方も多いと思います。そんな時も外に干すことなく清潔に保つことが出来るのは大きなメリットではないでしょうか。

また今回購入した布団乾燥機はダブルサイズまで対応しているパワフルなタイプで、非常に短い時間、シングルサイズなら30分でスピード乾燥が可能らしいです。

仕事終わりで時間がない夜であっても、シャワーを浴びる前にセットしておけば、寝る前には十分乾燥が出来ています。

私は詳しくないのであまりわかりませんが、身体に良さそうなマイナスイオンモードもあるようです。

したいけれど忙しくて出来ないという方、布団を干す手間と時間を省き、清潔でふかふかな布団と睡眠の質を向上させることが出来ますので、是非一度お試しいただいてはいかがでしょうか。

 

P.S 爆発した羽毛布団から出て来た羽毛たちは洗濯から二週間経った今なお、洗濯機を回すたびに洗濯機の下、横など至る所からダンシングをしております(掃除機必須)。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】