モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.36【大人の夏休み(転職活動)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

最近のドラッグストアは日用品も纏めて購入出来るのはもちろんのこと、食材までとても安く購入出来るので、とても便利ですよね(共感いただける奥様方も多いのでは?)。我が家の近くのドラッグストアは卵1パック(10個入り)119円。本当にありがたや、ありがたや。こういうところに行くとついつい、安いなら食べたい(今すぐ食べたい、というわけではなく)、とりあえず買っておくか、というものまでカゴに入れてしまいます。日々家計をやり繰りしているのに、余計な物を買わないでという、至極当然な声が聞こえる前に、先日買ったこちらをご紹介。

ぷにころ(カスタード)です。消費期限が近かったこともあり、1つ62円で売られていました(ちなみにカロリーは223㎉)。「ぷにぷにとした生地のころんとしたスイーツ♪」でぷにころとなっている模様。ネーミングセンスは一旦置いておくとして、これは驚きました。生地はぷにぷにというよりはもっちりしていて、たっぷり入ったカスタードとの相性もバッチリです。生地の程よい弾力が、カスタードの魅力(どこかはわかりませんが)をさらに高めてくれます。シュークリームに近いかと想像していたのですが、これが俗に言う「新触感」なるものか、と思いました。1口1口楽しみながら、いつも以上にゆっくり味わって食べている自分がおりました。とても62円の商品とは思えません。食べ終えた後に改めてパッケージを見ると、このキャラクターが可愛く思えるほど美味しかった(?)です。この商品の隣にミルク味も置いてあったので、次回まだ置いてあれば、妻に見つからないようカゴの奥に入れて(子供の頃やりましたよね)、こっそり購入したいと思います。いや、Blogに書くためにという口実(と言う名の言い訳)にすればすんなり許してくれますよね。しめしめ(※Blogの最終編集者は妻のため、編集の時点でアウトですが)。最近スイーツ紹介おじさんと化しておりますが、懲りずに今後も紹介していくと思うので、どうぞ温かく見守って下さいませ。

さて、本日はタイトルにある通り、私の大人の夏休みが終了を迎えたので、緩く振返ってみたいと思います。

転職活動をゆるく振り返る

前職を退職したのが4月初旬。そこから転職活動を開始しました。以前もBlogにしたかもしれませんが、私は転職活動に集中したく、リスクはありつつも退職してから転職活動を行う決断をしました。4月中は情報収集に加え、改めて自己分析も行いました。やりたいことの大枠は決まっていましたが、さらにそれを細かく考えるとともに、今の自分に出来ること、そして、新しい環境での経験が将来目指したい姿に繋がっていると思えるかなど、様々な事柄を、色々な方向から見ていくことを心掛けていました。そして4月の後半から5月にかけて少しずつ応募していくようになりますが、私の希望している職種は新規求人もあまり多くなく、条件面なども鑑み、なかなか数多くの応募とまでは行きませんでした。

選考結果は完全に五分五分で、同じ内容を伝えたつもりでも、合否がキレイに別れました。その為、今度は自己分析を行った考えをどのように面接で伝えて行くかを考えるようになり、自分の考えを人に伝えるということの難しさを感じることが増えました。同時に、自分の力不足を痛感し、「選ばなければ仕事はある」という言葉に、流されてしまいそうになった時期もありました。この業種なら、この職種なら募集人数も多く、積極採用も行っている。そちらにチャレンジする方が、早く転職活動を終わらせることが出来るのではないか。家族もいますし、収入という面でも、強くそう考えたこともあります。しかし、それでは前職を退職した意味がありません。私がやりたいことを、色々な世界から見てみたい、そう思って新しい道に進むことを決意したはず。その思いを捨てることが、果たして自分にとって本当に正しいことなのだろうか。何度も自分に問いかけました。

やりたいことをやる。言葉にするととても簡単に聞こえますが、実際はやりたいことをやるために、努力を続けていく、ということなのですよね。そう考えた時に、今の自分に力が足りていないのであれば、自分が成長していけばいい、と考えるようにしました。勝手に今まで経験し、学んできたことを否定されているような感覚になり、今の自分を求めてくれるところを探せばいいと、あの時は安いプライドを高く売ろうとしていたような気がします。よくよく考えたら、大したプライドなんかではないので、ただ自分の力不足を認めたくなかっただけだったのだと思います。そう思うようになってからは気持ちも楽になり、自己分析の内容だけでなく、面接の質問や温度感などを細かく振り返り、状況に応じてより想いを伝えるためにはどうするかを考える時間が増えていき、それらを積み重ねた結果、6月末に内定をいただくことが出来ました。あの時流されなくて良かったと、今は心から思っています。短いようで、本当に濃い転職活動でした(相変わらず雑な纏めですみません)。

■Moclog転職記事まとめ

そして、お互いの状況により、8月からの勤務が決定し、7月中は人生の夏休みを過ごしました。後半は少し真面目に振り返ったのと、文字数も多くなってきましたので、7月のお話は今回よりも何倍も緩く、別途書きたいと思います。何が起こるかわからない人生は、本当に面白く、魅力的ですね。人生、なんとかなる。

Moclog

■Moclogその他記事まとめ

写真素材素材【写真AC】