モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.8~サラリーマンの日常~【サラリーマンにおすすめのボールペン】

パソコンやスマートフォンだけでなく、世の中にあるものの多くにIT化が進んでいます。(今更感)なんの変哲もない日常生活を送るだけでも、本当に便利だと感じる瞬間も増えています。最後にいつ、電車などの公共交通機関の出発時刻を紙で確認しましたか?駅に貼られている周辺地図を見ましたか?今や片手で、いや音声で調べられますからね。この前私が携帯画面をふと見たとき、音声入力で「でさでさでさでさ」となっていたのには、流石に驚きました。何回話を切替ようとしていたのか……。

そんな便利な世の中ではありますが、まだアナログだって終わったわけではありません。というわけで、本日は文房具、ボールペンの紹介です。「久しぶりに字を書く」という発言を耳にするケースもありますが、まだまだ字を書く機会はありますからね。(字が汚い言い訳としては、私もよく使うのですが)さっとボールペンを取り出した際、素敵なものを使っているとカッコイイですし、書く自分もテンションが上がります。(目の前で取り出すと、ボールペンに目が行くので相手に好印象を与えられる特典付き)私は常に、3本のボールペンを内ポケットに忍ばせております。

 

サラリーマンにおすすめのボールペン(超主観)

1本目はこちらです。

これはPARKERの「PRIMIER(プリミエ)」というボールペンです。スーツを新調した際に、このスーツに負けないくらいカッコイイボールペンが欲しいと思ったこと(安易)がきっかけでボールペン探しの旅に出掛け、見つけたのがこちらでした。購入した際の値段を忘れてしまい、Yahooショッピングで探した結果、税込33,000円でした。結果として良い買い物だったと今は思いますが、お小遣い事情を考えると、この頃はとても景気が良かったのか、頭のネジが数本外れていたのかのどちらかだったと思います。見た目は黒とゴールドで光沢もあり、しっかりと程よい重みを感じられるペンなので、高級感が漂います。書き心地も本当に滑らかで、私の字がキレイであれば(ここが重要。ユーキャンの実用ボールペン字講座でも受講しようかと思います)、鬼に金棒です。スーツからペンを取り出す練習をするくらい気に入っておりますので、高価な物ですが、とてもオススメのボールペンです。

続いて2本目はこちら。

こちらは私の中でとても大切な1本です。CROSSの「ベイリー」というボールペンだと思います。確証がないのは、このボールペンはプレゼントでいただいたボールペンだからです。ですので、申し訳ありませんが値段などもわかりません。こちらはまだ私がスーツ沼にハマる(浸かる?)前、大体7、8年程前に、会社の清掃のおばさまが、私の転勤が決まったタイミングで、「これからも応援してるから」と、わざわざ名前まで入れてくださったボールペンです。会社が違う(清掃さんは業務委託のため)にも関わらず、いつも仲良くして下さり、使うたびに頑張ろうと思える、特別なボールペンです。このボールペンの書き心地も最高で、シルバーとゴールドの組合せ、やや太めのため、非常に書きやすく、持ちやすい1本です。(ユーキャンの実用ボールペン字講座でも……。)

そして最後にもう1本。

ジェットストリームの3色ボールペンです。、黒の3色で、やはりこういったボールペンは何かと便利だと感じています。しかもお値段は100円(税抜)です。打ち合わせなどでメモを取るとき、字は汚いけれども、要点がわかりやすいように色を変えたりすることで、振返った時に内容がわかりやすくなります。私が使っているのは0.5ミリの太さの芯で細いですが、その分いつもの自分以上の字を書いてくれる(ボールペンが主)ので、とてもありがたいです。また、あまり力を入れずに書けるので、腕の負担も軽減できます。

仕事が出来る方は、胸ポケットにボールペンを入れている率が高いです。(偏見)見た目だけかもしれませんが、鏡に映る自分を見て、やる気が出ること間違いなし。(私は内ポケットに入れる派なので、郷ひろみさんのように(やりすぎ)、ジャケットをめくる必要あり)この(どの?)機会に、お気に入りのボールペン探しの旅に出ませんか。

Moclog

Moclog記事まとめ