モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.48【胃もたれに学ぶ(Minilog)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

このBlogを書いている日は、あいにくの雨となっています。寝ている間に聞こえてくる雨音は好きなのですが、せっかくの休日に雨となると、少し残念な気持ちになります。というのも、我が家の休日は基本的に何かしらで外に出掛けることが多く、1日中家にいることはあまり多くはありません。しかしながら出掛ける際はベビーカーを押して行かなければならないので、車を所有していないこともあり、雨が降ると必然的に家に籠るしかなくなります。

雨の日は、我が家では大抵ドラマを観て過ごしております。最近はFOD(無料お試し版)で妻が観たいと言っていた最後から二番目の恋を一緒に観ています。私は中井貴一さんがとても好きで、コミカルなこのドラマは休日にのんびり観るには最適なドラマだと思います。と同時に、最近のドラマではなく、少し昔のドラマを中心に観ているところに、若干の歳を感じております。もちろん最近のドラマも素晴らしいと思うのですが(全く知らないくせに言ってみる)、自然と昔のドラマ探しに出てしまうところ、さらに言うとYouTubeなどで音楽を聴く際も、一昔前の曲を探してしまうところも、加齢からくるものなのでしょうか。なんとかこの無料お試し期間中にドラマを1周しようと頑張るのでした。

 

さて本日はちょっとした贅沢をしてしまったお話です。いつもは節約に節約を重ねている私ですが、先日転職してから初めてのお給料をいただいたので、今日だけは特別にということで、食べたいものを欲望のままに購入しました。今回購入したものはこちらです。

お肉(国産黒毛和牛、肉質ランク5等級)でございます。初任給=お寿司のイメージがなんとなく強い私ですが、今回は妻が食べたいものということで(転職期間中は色々と迷惑も掛けましたので)お肉を選びました。普段我が家では絶対に購入しないであろう金額となっております。しかし、特別な日には思い切って購入する。このメリハリが大切であると考えているので(自分の正当化)、金額から目を背けたりはしておりません。見た目はやや小さ目に見えるかもしれませんが、私たち夫婦はこの位が適量、むしろ若干多い可能性すらあります。というのも、残念ながら油の多い物を食べると、2人ともすぐに胃もたれをしてしまうからなのです。以前(と言っても年単位で昔)、こちらより一回り程大きい良さげなお肉を購入した際、ものの見事に2人とも胃もたれを起こし、夜中に太田胃散を飲み、翌日に残したお肉を全てチャーハンに入れるという暴挙に出たのは私です。

では何故性懲りもなく油の多そうなこのお肉を選んだのか、という疑問が生まれると思いますが、胃もたれをしてでも、少量でも良いから胃もたれを起こす寸前まで食べたいと思ってしまう日が稀に発生してしまうのです(結果、胃もたれを起こしている)。こればかりは私(と妻)にも抑えようがなく。お肉を前に、またも太田胃散を片手に握りしめております。それでは束の間の贅沢を、いただきます。

Moclog

■Moclog記事まとめ