モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.22~サラリーマンの日常~【デスク環境 無印の家具棚~壁は有効に使うべし~】

1つを極めるためにどれだけ追求を重ねても、その熱が熱ければ熱い程、終わりなき旅になるもの。それは仕事もプライベートも同じだと思います。同じ物を見ていても、ふと一呼吸をし、俯瞰的にみると、考えや捉え方が変わることもあります。その新しい考えが正しいか否かが重要なわけではありません。私はその新しい思考自体を受け入れ、楽しめるかどうかが大切だと考えております。人間、自分自身のことであっても分からないことだらけです。どんなに些細なことであっても、日々新しい情報が入ってきて、その都度自分の考えも更新され、視野が広がり、思考が深まっていくものです(あくまで私の考えです)。今までの経験に基づいた知識が必ずしも正しいわけではないですし、思い付いたら取り敢えず行動してみる。そのくらいの気持ちの方が、案外上手くいくものです。

そんな私は前回のデスク周り環境に続き、新たに変化を導入しました。

■前回の記事

好きなものを置きたいけれど、作業スペースも確保したい。そんな欲張りを叶えたい方は必見です。それがこちら。

無印良品の「壁に付けられる家具棚」

壁を上手く使うことで、デスクの作業スペースを確保することが出来ます。このシリーズは様々な種類があるのですが、私はウォールナット材突板 44㎝」を購入しました。そもそも何故こちらの棚を購入することになったかというと、以前も少しお伝えしましたが、我が家のガジュマルちゃんの成長速度が羨ましい程素晴らしく、フェイクグリーンと合わせて机の上に置くことが難しくなり、どこかに上手く置くことが出来ないか考えていく中でこの棚に出会い、購入するに至りました。

この棚は幅44㎝×奥行12㎝×高さ10cmとなっていて、耐荷重3㎏となります。幅広いことはもちろん、奥行が12㎝としっかりあるので、小物などを飾るにはちょうどいい仕様になっています。私はフェイクグリーンを置いておりますが、この奥行のお陰で葉っぱ部分が折れることなく置くことが出来ています。

さらに今回、特に私が感動した点があります。それは取り付け作業が非常に簡単であるということです。本当に驚きました。正味長く見積もって10分といったところでしょうか。この棚の付け方は付属の専用フック×2を使用して取り付けるタイプです。専用フック1つにつき、5つの固定ピン(画鋲のようなもの)を使用します。針先が非常に細いので、ピンを外した後も穴は目立ちにくく、賃貸でも使用いただけると思います(が、あくまで自己責任でお願いします)。「5つも付けるのは大変そう」と思われる方もいると思いますが、非常に簡単なのでご安心ください。そもそもこの類の棚の最大の難所は「平行に付けられるかどうか」だと思います(私の場合は間違いなく)。壁に目印を付けて行っても、いざ付けてみると若干曲がっている、そんな経験ありませんか?(私はあります)この煩わしさを一切感じなかった、いわゆるノンストレスだった点が、今回最大の高評価ポイントとなりました。

ではどうしてノンストレスに進めることが出来たのかというと、同封されている取扱説明書が、取り付けガイドにもなっているからなのです。文字で言われても「?」になると思いますので(自分の説明力のなさからは目を背ける)、こちらをご覧ください。

このように、専用フックを平行に取り付ける目印がバッチリ書いてあるのです。ありそうでなかったこの優しさ。こちらの取扱説明書兼取り付けガイドをセロテープ等で壁に貼ってから作業をすれば、棚が斜めになることはありません。さらに、この専用フックは5個所のうち1番下の固定ピンから差し込むのですが、1つ目を差し込んだ時点で専用フックは手を放しても動かないので、途中でフック自体が曲がる心配もありません。さらにさらにご親切なことに、公式サイトには取り付け方の動画までありますので、「ガイドがあっても不安だ」という方にも至れり尽くせりの仕様となっております。

またこちらの固定ピンは、ピンの頭が平らになっている為押しやすく、さほど力を入れなくても差し込むことが出来ます。(公式サイトの動画では指で差し込んでいますが、私は硬貨を使って差し込みました)ちなみにこちらの専用ピンは「石こうボード壁」専用となりますのでご注意ください。(石こうボード以外の壁の場合は、ネジでの固定が可能)専用フックを2つ取り付けたら、あとは本体をフックに引っ掛け、取り付けガイドを外して終了です。本当に簡単。

最後に、実際に椅子に座った時の目線と、デスク全体の様子がこちら。

満足度は非常に高いです。在宅勤務の際も気持ちが上がりますし、本当にオススメの商品だと思います。机の上に細かな物を置いている方や、小さな観葉植物を置いている方、是非こちらを取り入れて、デスク環境をアップデートしてみませんか。

P.S ゴリラちゃんの隣の動物たちも同じガチャガチャシリーズです。可愛いですよね。

Moclog

■Moclog記事まとめ