モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.37【大人の夏休み(心身共にリフレッシュ)】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日何かの拍子で食べてみたくなり、こちらを衝動買いしました。

サンドイッチハウス メルヘンさんのサンドイッチです。甘いサンドイッチも食べたことがなく、今回が人生初の試みになります。余談ですが私はクレープの甘くない(ツナやアボカドなど)メニューに若干の抵抗を持っていて(クレープは甘くあれ、のような感覚ですかね)、大人になってから初めて食べたという遅咲きの人間でした(どうでもいい情報はこちらで終了のお知らせ)。今回購入したのはイチゴと桃のサンドイッチです。どちらもぎっしりと、これでもかと言うくらい中身が詰まっております。幅的にはパンよりも分厚いです。まずはイチゴからいただきました。これは……、ショートケーキ?(メルヘン好きの方から総攻撃をもらいそうです)スポンジと比べるとパンに固さがあるので、しっかりと味を噛みしめるようにゆっくりと噛んでいただきました。これは後に食べる桃にも共通する部分ですが、噛めば噛むほどフルーツ本来の甘み、旨味を感じられる気がしました(ショートケーキでもそうしなさい、という話なのですが)。ケーキと違い(ケーキとの比較ばかりですみません)、手で持って食べられるという点もありがたく、とても美味しくいただきました。続いて桃ですが、こちらは見た目通りとてもジューシー。岡山県産の桃を使用しているそうで、とてもみずみずしく、程よい甘みがパンとも良くマッチしています。生クリームより桃の面積が圧倒的に広いということもあってか、生クリームの甘さが主張しすぎず、むしろ甘さ控えめな印象で、桃本来の旨味をしっかりと味わうことが出来ました。どちらも大変美味でございました。機会があれば是非、お試しください。

大人の夏休みを振り返る(転職活動後)

さて、本日は前回に引き続き大人の夏休み。前回は真面目に真面目を重ねた結果、今まで以上に雑な終わり方をしてしまいましたが、今回は7月から遊んでいました、という内容なので、緩さが際立つBlogとなります。ちなみに、雑な終わり方は変わりません。

■転職活動を振り返るバージョンはこちら

moclog.hatenablog.com

7月からは仕事探しという大きなものを背負うことなく、ただただ純粋に行きたい場所へ行き、食べたいものを食べ、好きな時間に寝る、そんな日々を過ごしました。社会人になってから、ここまで纏まった、かつ仕事を考えない休みはなかったので、身も心もリフレッシュ出来ましたし、信じられない程に肌が焼けました。ここまで焼けたのは学生時代振りかもしれません。Blogにも書いた南町田グランベリーパークには3回程行きましたし、今いる書斎も本腰を入れてアップデートしました。なので、お財布は常に紐を緩めた状態で、空中で逆さまにしているかの如くでした。遊ぶ時はとことん遊ぶ、というのが気持ちの切り替えにも大事だと思っているので(言い訳)、本当に気持ちが良かったです。

この休みは息子が産まれてから1番息子と一緒にいる時間があったかなとも思います。公園などで一緒に走り回ったり、家で一緒に動画を見たり、幼稚園の見学にも行きました。知らぬ間にとても大きくなっていたのだなと、実感しました。私が仕事をしている間にも、着実に成長していたのですね。当然怒ることもありましたが、日に日に出来ることも少しずつ増えてきて、私がまた仕事に戻って一緒にいる時間が少なくなってしまったら、また息子の成長の瞬間に立ち会えないのかなと思うと、少し寂しい気持ちになりました。とにかく元気に育ってほしいと思います。

あとこの休み中に感じたのは、妻は本当に色々なことをやってくれていたのだなと。子育てをしながら家事をこなし、空いた時間に自分の仕事をして。日中に仕事だけをしていれば良い私とは雲泥の差です。ゴミ出しをした、掃除をした、オムツを替えた、それだけで家事を手伝った気になっていた自分が恥ずかしい。想像の何倍も動いてくれていて、もっと感謝しなければならないなと思いました。このBlogは妻が最終編集を行うので、これを見るまでは私がこういう風に感じていたとは知らないと思いますが、感謝していますと、ここに記録(記憶)として残しておきたいと思います(今思いましたが、そんな色々してくれている妻に、Blogの編集までお願いしている私とは一体……)。行きたい場所、やりたいことはこの1ヶ月で出来ましたか?

この1ヶ月は家族と過ごす、とても大切な時間だったと思っています。家族あっての自分なのだと思います。「生きるために休む」ではないですが、これからは家族の為、そして自分自身のためにも、休む時はしっかり休んで、その分仕事も頑張っていきたいと思います。

以上、30代男性の大人の夏休みでした。今後も定期的にBlogは続けていきますので、暇つぶしの時間にお読みいただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

P.S社会復帰出来るか不安です。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】