モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.21【DAISOソーラーライトに魅了され】

暑い日が続き、アイスコーヒーにハマっている私は、連日のように氷をたくさんいれたアイスコーヒーを飲んでいたのですが、とうとう来ました。腹痛。元々お腹があまり強い方(表現合っています?)ではないので、いつか来るかもしれないと思いつつ、数日は来なかったので、体質改善したか?と思っていたのですが、何もせず、そう簡単には体質は変わらんぞということです。最初は一瞬「ぐるる」となっただけでしたが、その違和感が徐々に長くなり、「この初期微動継続時間め」、と意味の分からない突っ込みを入れる余裕もあったのですが、一瞬にして痛みがピークに達し、無言でトイレへと赴きました。そこから壮絶な戦いの火蓋が切られたことは、言うまでもありません。いくら暑いからと言って、お腹が弱いくせに冷たい物ばかり飲んでいたツケが回ってきました。この夏は常温を心掛けたいと思うとともに、コーヒーに合うお菓子を紹介する新シリーズを始めようかと、ただの失敗だけでは終わらせない、痛めているお腹の筋肉(俗に言う腹筋)を使い、転んでも即起き上がる、不死鳥モクログ(俗に言う中二病)が産まれた瞬間でした。

 

ダイソーのソーラーライトを庭に置いてみた

さて本日ですが、我が家の庭をオシャレな空気で包み込んでくれる、みんな大好きダイソーソーラーライトの紹介です。商品はこちら。

ソーラーライト(炎ゆらゆら)

金額は税込330です。安価ですし、試しに購入しようと3本まとめて購入したのですが、これは本当に当たり商品でした。

大袈裟ではなく、自然な明かりが気持ちを落ち着かせてくれます。これを見ながらお酒を飲む、なんてオシャレなことはまだしていないのですが、このライトがきっかけで、オシャレに活用したいと思うようになりました。論より証拠ということで、点灯した写真はこちらです。

いかがでしょう。とてもキレイですよね(写真だと実際より光が強く見えますが)。写真では伝わりにくいとは思いますが、各々が炎のようにゆらゆらと動きます。330円とは思えない存在感とクオリティです。

設置するスペースがあるのであれば、絶対にまとめ買いがオススメで、1本では作り出せない雰囲気があります。また、これはどうでも良いことかもしれませんが、このライトにはあまり虫が寄ってきません。

使い方もとてもシンプルで、日中日が当たる場所に置いておき、好きなところに刺すだけです。ライトのカバーを外して充電、というのが本来の工程かと思いますので、この辺りは自己責任でお願いしますね。

ライトカバーを外すと、ソーラーライトですが乾電池が入っています。ライトが点かなくなった際、電池を交換すれば良いのかもしれません。とは言え試していないので、ここは何とも言えないです。

そして先程の写真にも写り込んでおりましたが、実は別の330円のライトを購入していて、それがこちらになります。

ガーデンライト置き型(スポットライト)

こちらもダイソーの商品です。

しっかりと手元を照らしてくれます。ゆらゆらと動くタイプの側に置いているので、光量が強く見えますが、実際はそこまで強いわけではなく、(個人差はありますが)適量であると感じています。色は先のライト程ではないですが、オレンジに近い色です。

私は「この辺でいいや」で迷わず即ブスリと刺しましたが、しっかりと全体と合わせて設置すれば、より雰囲気が出ると思います(私は今の位置で満足していますよ)。

このライトのお陰で今までより一段と明るくなり、外に出ない日も、窓の外を覗き込む機会が増えました。息子もたまに見ているので、気に入っているのだと思います。

今回紹介したものは全て税込330円でしたが、今の世の中、この価格帯で十分満足のいく商品は多いですよね。暑い日が続いていますが、夜は程よい気温になっている日もありますし、こうした商品を上手く活用して、大人の夜の時間を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

Moclog

Moclog記事まとめ