モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

転職旅行記Vol.3~大苦戦。面接編(Minilog)~

転職

このBlogを書いていくと決めた時に、いつかはネガティブ発信になるだろうと、内心薄々、初めからわかっていたのですが、早速やってきました。(ネガティブ発信は短めにまとめます。伝染はさせません)

タイトルに記載の通りですが、転職関連が難航しております。面接結果が宜しくありません。面接のスキルが不足していること、企業の求めている条件と異なることなど考えれば沢山問題はありそうですが、何か改善していかなければならないと感じております。元々私が希望する職種は募集人数も少なく(応募した企業は基本1名)、かつ、私の場合、異業界への挑戦となる為、ハードルは高いとわかっていたものの、実際この問題に直面すると、やはり精神的にキツ……くなりそうなので、気を紛らわすために、必死で今の心境を綴っております。

前回の転職活動では、すんなり内定をいただくことが出来たので、正直少し甘く見ていた部分がありました。今更ながら、前職では私の希望する職種の退職者が相次いだことで、急遽複数名の募集をかけていた、という背景があったので、タイミングが良かったのかもしれません。そう考えると「縁」「タイミング」は運任せ、のように思えてしまいそうですが、やはり私自身にも問題がありますし(Blogなどを書くことが好きなので、無駄に話が長くなるとか)、もっと短所とも向き合っていきたいと思います。

ただ、これは私自身の考えですので、今私と同じく転職活動の面接で苦労されている方は、悲観的になりすぎないようにしてくださいね。あくまで「私の場合」の話です。私はこの場に、このようにBlogを投稿でき、同じ境遇の方と繋がっていると考えるだけで気が楽になりますので、素直な気持ち、感想をしているにすぎません。(不快に思われる方、大変申し訳ございません)

つまり何が言いたいのかと言うと、図々しいですが、一緒に乗り越えていきましょう、ということです。

これからはより面接を通過するために、一先ず私は今までの面接で聞かれたことを思い出しつつ、企業研究の質を向上させてみようと思います。面接で志望動機を聞かれなかったケースが半数以上あったり、本当に何を聞かれるかわからないと感じておりますが、何が来ても回答が出来るように「準備力強化月間」にしていきます。前職で会議に臨むとき、「手控え(準備資料)なんて聞かれないことの方がほとんど。でも聞かれないとも限らないから」と、会議で伝えることを明確にした上で、補足資料を必死に作成していた上司の言葉が、今、胸に強く刺さります。

人生何があるかわかりませんし、この経験もまた、私の人生ですので、楽しく終われるように、息子の寝顔に力を貰いながら、努力を惜しまず頑張りたいと思います。

Moclog

Moclog記事まとめ