モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

転職旅行記Vol.5【面接で聞かれること】

冒頭での報告となりますが、私の転職活動は終了を迎えることとなりました。なんとかネガティブ発信は1回のみに抑えることができ、安堵しております。この転職旅行記の総括と言いますか、掛かった期間や、その時の心境などについては、次回改めて書いて行きたいと思います。拙い文章と内容にも拘わらず、私のBlogを読んでいただいた方、スターを下さった方、全ての皆さまに、心よりお礼申し上げます。本当に励みになりました。

さて、上記に先立ちまして、本日はタイトルの通り、実際に面接で聞かれたことについての内容となります。先に私の感想をお伝えすると、どちらの企業でも、聞かれる内容にほとんど変わりはなかったと感じております。ただ、面接官の人数も企業によって異なっていた為、1つの質問に対してかける時間、深堀という部分で、同じ質問でも回答や言い回しは違っていたように思います。

転職活動の面接で聞かれること

では早速面接で聞かれた内容についてお伝えします。大きく以下10点の質問がありました(準備が必要と感じた)ので、聞かれた頻度が高い順に記載します。

①自己紹介

②経歴確認

③転職理由、前(現)職の退職(検討)理由

④実際に行ってきた業務内容

⑤逆質問

⑥志望動機

⑦苦労したこと

⑧仕事をする上で気を付けたこと

⑨前職の入社理由

⑩希望年収

以上です。さらに具体的に紹介します。

①自己紹介

完全にこちら主導のものになりますので、企業側から指定がない限り、事前に準備してきた内容を伝えるだけです。企業側の指定とは、例えば「今までのご経験の詳細も含めて」や「○○の業務に携わることになったきっかけも合わせて」などがありました。指定があった場合でも、準備してきた内容を少しアレンジする程度でした。

②経歴確認

こちらは卒業した高校、大学、学部・学科などに間違いがないかの確認でした。こちらに加えて、何故(最終学歴の)学校、学部・学部を選んだかも聞かれることがありました。私のように30代ですと、大学卒業から約10年、入学当時はさらに4年前となりますので、記憶が曖昧なところがありましたが、恐らくあくまで確認だと思いますので、事前準備は不要かと思いました。

③転職理由・前(現)職の退職(検討)理由

こちらも事前に準備した内容をこちら主導で伝えるものですので、準備が出来ていれば問題ないと思います。ただし、この辺りから深堀タイムとなります。何故それらが前(現)職では実現が難しいのか、具体的にどのようなことがあったのかなど、しっかりと伝える必要がありますので、どこまで「具体的に」準備が出来るかがカギになるかと思います。当然企業側は求職者が行いたいことと、企業が求めている(行ってほしい業務)ものに乖離がないかの確認ポイントとなりますので、企業研究の内容も交えた回答が良いかと思いました。

④実際に行ってきた業務内容

こちらはかなり深堀になると思います。面接官が複数名の場合はより多くの質問が想定されます。どこまで知識があるのか、即戦力となりそうか否か、の見極めポイントなのではないかと感じています。○○は扱ったことはあるか、ある場合はどのように感じ、何か工夫した点はあるか、全体を通して、どこが一番大変(力を入れた)だと思ったかなど、ありとあらゆる角度から質問がきます。準備していない質問もあると思うので、その場合私は「転職活動の軸」から外れないような言葉を選んで回答しました。こればかりは本当に予想ができないので、とにかく誠実に、曖昧な回答ではなくはっきり伝える方が良いのではないかと思います。

⑤逆質問

どの面接でもまず設けられる時間だと思いますので、必ず2つ3つは用意すべき項目です。転職エージェントからも言われましたが、「会社の今後のビジョン」などの前向きな質問も含めると良いとのことでした。(正直に言うと、私はビジョンについては聞いておらず、業務内容に関する質問がほとんどでした)

⑥志望動機

この辺りから企業によって聞く、聞かないがわかれる質問になります。私の場合、聞かれない企業が多かったです。もしかしたらですが、私は自己紹介の際にやりたいことや、転職活動の軸も合わせて伝えるようにしていたので、その辺りが志望動機に対する回答に繋がっていたと判断されたのかもしれません。ただ、同じ自己紹介をしても、志望動機を聞かれるケースはありましたので、準備は必須かと思います。

⑦苦労したこと

具体的な内容(何故そう感じたのかも含め)と取り組んだ点、結果どうなったのかまで準備しておけば大丈夫です。然程深堀されることはありませんでした。(あくまで私の場合)

⑧仕事をする上で気を付けたこと

私は前職で学生と接する機会も多かったこともあり、その時に気を付けた点などを聞かれました。もちろん気を付けようと思った理由があるはずなので、その辺りも事例を含めて伝えました。

⑨前職の入社理由&⑩希望年収

意外かもしれませんが、この2つはほとんど聞かれませんでした。しかし、会社選びの基準や、企業の希望と合うかどうかの確認もあると思うので、準備は必要だと感じました。

 

長くなりましたが、以上10点が聞かれる頻度も高く、準備が必要だと感じた質問になります。逆に言えば、ある程度準備しておけば答えられるとも感じましたので、少しでも参考になれば幸いです。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】