モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろVol.4~サラリーマンの日常~【袖元も見て。おしゃれカフスボタン】

自己満足——それは細部までこだわることで、より満たされる。それがモチベーションの向上に繋がる。そう言い聞かせ、お小遣いを自分の元から巣立たせるか、その日最大の力を振り絞って考える。悩みぬいた末、ゆっくりとカーソルを合わせ、左クリック。すると、彼らは名残惜しさを感じさせることも、こちらを振り返ることもなく、旅立っていく。そして、また彼らに出会う為、今日も朝から働きに出るのである。

このように、まるで小説のような(小説に失礼)思考の元、日々無駄遣い……ではなく、浪費……もとい、自分への投資を行っている私ですが、お小遣いが飛んでいくマイナス面も事実ですが、朝の準備が終わった際に無意識に出る「よし」が、やる気に満ちた目力がアップしたことも事実です。(眉毛の角度も、前より凛々しくなりました)なので、これからもお小遣いは自由に使って行きたいと思います。

私のカフスボタンたち。

そんなこんなで本日は、彼らに召集をかけたいと思います。彼らは小さくも存在感のある、私のお供です。季節柄、ジャケットを脱ぐ機会も多くなってきましたし、その存在感の大きさが際立ちます。(私は長袖のワイシャツは折らずに着る派です)もちろん、ジャケットと着用している時も、ふとした瞬間にチラリと顔を出し、私の気付かぬ間に、(たぶん)相手に好感を与えておりますし、社外との打ち合わせの前、会話のきっかけになったこともあります。(社交辞令であることは承知)元々私がカフスボタンに興味を持ったきっかけは、上司が付けていたからなのですが、やはり仕事が出来る方が付けていたという相乗効果もあり、当時はやけにカッコよく見えました。今考えると、あの頃(4.5年前でしょうか)から、気付かぬ内に私はスーツの沼へと、足を踏み入れていたのかもしれません。

それでは、よく着用しているカフスを3つ紹介していきます。まずはこちら。

丸い黒のカフスボタンです。とてもシンプルなデザインで、どんな色のスーツにも合います。探せば探すだけ様々な種類のカフスボタンがありますが、まずはこのような目立ちすぎないデザインから始めるのも良いのではないでしょうか。

続いてはこちら。

こちらはスクエア型、銀色デザインになります。こちらのカフスボタンは、スーツに上品なアクセントをトッピングしてくれます。(言い方)私は腕時計のベルトが銀色なので、時計の色ともマッチしていて、まとまりのある印象になります。銀色で少し主張が強いと感じる方もいるかと思いますが、決して悪目立ちはしないので、オススメです。

最後はこちら。

エメラルドグリーンとゴールドの組み合わせ、ガラスのカフスボタンです。上記の2つと比較すると、主張が強いです。強いですが、色合いが絶妙で、程よい抜け感(使い方あってます?)、遊び心を与えてくれます。もしかしたら人によっては「遊びすぎ」「派手」と捉えられてしまうかもしれません。それでも私はデザインに一目惚れしたので購入しました。こちらは楽天で購入したので、下にリンクを貼っておきますね。

着用していてのデメリットはほぼありませんが、私の場合、パソコン作業時に袖がデスクに当たってコトコト音がすることが稀に気になります。(職場の空気が静かで、重くて、神経が研ぎ澄まされそうなとき)常に静かな環境で、周りに音の迷惑をかけたくない方もいるかも、いないかもしれないので、一応記載しておきます。

さて、ここまで私のカフスボタンを紹介し、もしかしたら購入意欲をかきたてられた方もいるかもしれませんが、全てのワイシャツにカフスボタンを付けられるわけではない点だけ、ご注意ください。カフスボタンが着用できるワイシャツ(袖のデザイン)は主に、「テニスカフス」「ダブルカフス」「コンバーチブルカフス」の三種類です。(私も詳しいわけではないので、詳細はGoogle先生にて、お問い合わせくださいませ)正直、名称や種類は重要ではなくて、カフスボタンを付けるには、カフスボタンを通す「穴」が必要で、その「穴」が開いているワイシャツですか、ということです。穴さえ開いていれば問題なく着用出来ます。初めから好みの袖デザインを探すのももちろん良いですが、私のように出来ればお小遣いと仲良くしていたい、と言う方は、カフスボタンにのめり込みそうになった時(自己責任)、好みの袖デザインを探すようにしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、穴はないけど、どうしてもこのワイシャツに付けたいんじゃ、と言う方、オススメはしませんが、針などで穴を開けても意外といけます。私も1回試しに行ったことがありますが、目立ちませんし、普通に大丈夫でした。(完全、完全自己責任でお願いします。何卒なにとぞ……)

朝の着用時はもちろん、通勤中のつり革を持つ時、会社で電話を取る時など、ふとした際に視線に入ると、その都度やる気がアップするので、オススメのアイテムです。

Moclog

Moclog記事まとめ