モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.10~サラリーマンの日常~【木製ハンガーの魅力】

お気に入りの物は常にベストな状態で保管しておきたいもの。私は洋服をしまうスペースがあまりなく、畳んでしまうとチェストも必要となってくるので、洋服はハンバーに吊るして保管しています。好きなTシャツを着て出かけよう、今日はこのTシャツの気分と手に取った時、肩にハンガーの跡がついてしまっていた。そんな経験のある方はいませんか。まるで肩にパットが入っているように角張った肩。ガンダムみたいな肩では出掛けられない(ガンダム好きの方、ごめんなさい)、着られないとわかると急にテンションが下がってしまう。まるで負の連鎖です。そしてそれは、スーツも一緒です。むしろスーツの方が精神的なダメージが大きいかもしれません。ということで、本日は私が使っているハンガーの紹介です。私が使っているハンガーはこちらです。

 

スーツジャケットにおすすめのハンガー

DUOFIREの木製ハンガーです。このハンガーは肩先の幅が5.5㎝と広く、自然な湾曲になっているので、ジャケットに変な跡が付くこともありません。

実際にジャケットをかけるとジャケットに立体感が出て、クローゼットの中がまるでお店のようにスッキリとまとまります。余ったハンガーをそのままかけていても木目調のデザインなので、全体の雰囲気を壊すことはありません。ハンガー単体でもオシャレな点は良いですよね。またフック部分は360度回転するので、好みの向きでかけることが出来ます。ハンガーの横幅は45㎝、バーの部分は40㎝あるので、スラックスも問題なくかけることが出来ます。このバーは滑り止めのチューブがついているので、スラックスがズレ落ちることもありません。私はスラックスをピンチ付きの別ハンガーで保管することもあるのですが、このチューブは透明タイプなので、スラックスをかけていなくても、デザイン性が保たれます。細かな点ではありますが、このように、とことんこだわるのも悪くないと思います。私は5本セットを2回購入しました。理由としては、どうせなら、クローゼット内のハンガーを統一したいという、良い迷惑な誘惑が出た為です。結果として、購入して良かったと思いますので、購入を検討される方は10本入りもあるので、こちらも検討ください。(決して企業の回し者ではございません)

スーツだけでなく、冬用のコートもバチっと決まります。ここまで統一出来ると、クローゼットが別世界のように、開けた瞬間にやる気がみなぎってきます。そして、スーツを見ながら1人無言で頷いていることでしょう。ちなみに、私はスーツ1つ1つを指さしながら頷くという、ワンランク上の変態と化しておりました。さらに私の場合、クリーニングから戻ってきたらすぐにハンガーにかけるようになったので、だらしなくクリーニングのままにしておくこともなくなりました。(恐らく妻の評価も上昇していることでしょう)

せっかく良い物を購入したにもかかわらず、保管が雑ですぐダメになってしまったとなると、間違いなく大きく気持ちが下がります。良い物を買ったのなら、良い状態で長く使いたいと思うのは当然のことですし、そうしようと努力した結果、その状態を見るだけでやる気が出るようになるのなら一石二鳥だと思います。そしてどんどん愛着も湧くと思います。きっとスーツも着用の際はバッチリキレイな形でそれに応えてくれるでしょう。キレイなスーツを着ればまさに、ご機嫌な蝶になって、煌めく風に乗ることが出来ます。(同世代なら刺さるかと)良いスーツをより良い状態で長く、そしてより気持ちを上げるためにも、ハンガーの見直をしてみてはいかがでしょうか。高額ですが、やる価値はあると思います。

P.S.全然別件ですが、こちらの商品を置き配で注文し、配達完了になっていたのに玄関前にはなく、隣の家に置いてありました。これは置き配あるあるでしょうか?

Moclog

Moclog記事まとめ