モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.30

本日の会社日和モクログです。
本日は会社の倉庫に眠っている非常用発電機を作動させることとなりました。話を聞く限りでは、4、5年は動かしていないとのこと。
いざという時に使えないと大変ですし、早速倉庫へ。本体自体は比較的新しく、大層立派な物でした。
本体の下にタイヤをつりつけてあったため移動は出来るようになっていましたが、1人では到底動かせない重量です。
新しいとはいえどしばらく動かしていないから作動しないだろうということで「試しにここで動かすか」などと冗談も言いながら(一酸化炭素中毒の恐れもありますし、絶対にいけません)必死の思いで倉庫外に運び出します。
私と先輩の2人で運び出したのですが、2人ともこの発電機を作動させたことがなく、一先ず本体上に置いてあった取扱説明書を読むことにしました。

まず手順①、100Vの電源コードに繋ぐ。…電源コード?2人とも目が点です。
しかも本体を開けて塩素(?)をタンクの水に入れるとかなんとか。明らかにおかしいと感じながらも、この本体の上にはこの取説しか置いてありませんし、周囲にもそれらしい説明書はありません。
結局電源コードに繋ぐ必要も、塩素を入れる必要もなく、始動ノブを強く引くことで発電機は作動しました(始動ノブはよくチェーンソーなどを使う時に紐を引っ張っているシーンがあると思いますが、あれです)。
安心するとともに、有事の際に使い方がわからないという事態を避けることが出来たので、点検をしておいて本当に良かったです。
そしてあの取説は一体なんだったのかというお話ですが、よくよく読んでみると、非常用浄水器の取説でした。
わざわざ発電機の上に置かなくともと思うよりも先に、読んですぐ気が付けよと自分に喝。非常用浄水器も倉庫奥に眠っておりました。
皆さんも万が一の際に備えて、備蓄周りの見直しと点検を強くオススメします。その時は時間が掛かって面倒と思っても、いざという時に役に立つなら惜しくない時間のはず。備えあれば患いなし。改めて切に思う、モクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】