モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.56【大人の時間を楽しもう】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

最近のスイーツおじさんは以前美味しいと感じた商品のリピートではなく、新しい商品、食べたことのない商品に目が行ってしまうことが増えてきました。まるでブロガーになった気分です(やかましい)。そんな私が今回手に取った商品はこちら。

「あんバターシュークリーム」です。あんとバターの組み合わせは昔からありますし、根強い人気、日本人の口に合う定番の味なのかと思います。

あんとバターと聞くとどうしても甘さが強い印象がありますが、こちらのクリームは甘さ控えめとなっており、さらに生地に絶妙な塩味があります。どこか癖になる甘みと塩加減のバランスで、定番の味となっていることも納得です。また、中のクリームは普通のシュークリームと比べて柔らかく、とろみがあります。

先程ブロガー気分と言った人間とは思えないほど下手くそな写真ですが、柔らかさは伝わるでしょうか。普段と違ったシュークリームを食べたい方にはかなりオススメです。

 

さて本日ですけれども、いつもとは少し違った大人テイスト(?)のBlogとなります。

つい先日までお一人様の時間を過ごしていた際、とあるYouTube動画を見てからついついやりたくなってしまったことについてです。もったいぶることもないので、早速紹介いたします。

一人酒でございます。外で飲むことは多々ありますが、普段は家でお酒を飲むことが非常に少なく、たまに妻と一緒に嗜む程度の私ですが(妻はほぼ毎日飲んでいます)、1人で特段やることもなかったことと、動画の影響で気付いたらお酒を手にしておりました。これもサラリーマンの日常らしいですかね。写真にもある通り、この日私が飲んでいたお酒は黒霧島です。どこのスーパーでも販売されているかと思いますが、非常に飲みやすい芋焼酎です。宮崎県にある霧島酒造さんにて作られています。

私がこのお酒と出会ったのは、仕事で福岡に転勤になった際なのですが、そこからこの飲みやすさに惚れてしまい、今でも家、外を問わず好んで飲んでおります。

個人差があるとは思いますが、このお酒はある程度の量を飲んでも、(もともとそこまでお酒が強くないという致命的な要素はあるものの)私の場合はあまり翌日に残りません。そのため平日に外で飲むとなった時にも、上手く上司との付き合いをし、次の日の仕事には影響が少ないというありがたいお酒です。自分の体質にあった、こういったお酒に出会えるかどうかは社会人にとって意外と大切なのではないかと思って言います。

今回飲んだのは「黒霧島」ですが、黒霧島にも様々な種類があり、私が中でも一番好きな種類は黒霧島EX」という商品です。こちらは通常の黒霧島と比較して味に棘がないといいますか、よりまろやかな味わいとなっています(モクログ調べ)。

ちなみに公式サイトもチェックしてみましたが、そちらには『本格芋焼酎本来のおいしさを磨き上げる「デリシャス・ペンタゴン製法」によって、あまみ・うまみ・まるみ、そして黒霧島がもつ「トロッと」「キリッと」の5つの味わいを最大限に引き出しました。』と記載されています。「デリシャス・ペンタゴン製法」と聞いただけでオシャレかつ美味しいと思ってしまいます(単純)。通常の黒霧島よりはやや値段がお高くなりますが、是非飲み比べてみていただきたいと思います。

また今回このお酒紹介で外せないのは、写真にも映っているグラスです。

こちらはバカラのグラスで、私の宝物の1つです。

このグラスは裏に「2016」と印字されているのですが、実は転勤で福岡に行くことが決まったのが2016年でして、その時に大学時代からの友人に「頑張れよ」ということでいただいたグラスになります。当時はまだ社会人デビューしてから4、5年で、周りに転勤を経験している人がほとんどおらず、不安に駆られていたことを今でも鮮明に覚えています。そんな中、転勤の話をしたところ飲みに行こうと誘ってくれ、昔話やくだらない話で本当に盛り上がりました。

今も当時の箱とともに大切に使っております。このグラスは飲み口が非常に薄く、飲みやすさが他のグラスとは全く違います。1人でお酒を飲むときはこのグラスで、昔の記憶が頭の片隅をよぎりながら楽しんでいます。好きなお酒を宝物のグラスで。こんな贅沢、幸せを感じずにはいられないと微笑むモクログでした。これからもお酒シリーズをたまに、ゆるくやっていきたいと思います。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】