モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.45【リビングにソファベッドを導入~睡眠の質を向上せよ~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

社会復帰を果たしてから久しぶりの(?)スイーツおじさん登場。ミニストップで購入した「ホイップまみれのガトーショコラ~ベルギーチョコ使用~」です。お値段は税込280円(412㎉)でした。ホイップは個人的にはやや甘めに感じましたが、上にかかっているチョコがビターになっているので、そこで調和される気がしました。ホイップの下からはとても濃厚なガトーショコラが出てきます。味はとても美味しかったですが、私にとっては(←重要)ちょっと重たかったかなと感じました。糖質29.5g、炭水化物31.4gと、ここだけ見るとやや問題児(?)、自分への罪悪感もあるかもしれませんが、甘い物をガッツリ食べたい、1日頑張った自分へのご褒美だ、という方へは是非1度お試しください。

 

さて本日はタイトルの通り、新しくソファベッドを購入しました。

息子が新生児の頃、深夜のミルク関係などの理由からリビングで寝るのが楽だということで、寝室を使わずリビングにマットレスを敷いて家族で寝ていました。その名残りでいまだに息子はマットレス、妻はソファを使用してリビングで寝ています。そのため妻には少しでも良い体勢、かつ身体への負担を軽減して欲しいと、日頃の感謝も込めて出来るだけ良いと思った物を選びました。

既存のソファもとても気に入っているのですが、年季が入っていることと、息子の力によって大分汚れてきてしまった(ミルク・お茶・お菓子をこぼすなど)ので、今回思い切って購入することにしました。

リビングにソファベッドを導入(楽天市場

ソファベッドソファスタイルでは218㎝(座面幅188㎝)奥行85㎝、高さ85㎝で、ベッドスタイルでは奥行153㎝となります。

一回り、二回り大きいダブルベッド程度の大きさです。ソファからベッドへの切り替えも座面を引くだけなので簡単なところがとても良いです。女性の方お1人でも全く問題ありません。

座面幅もとても広いので、ゆったりと座ることができます。まだ夫婦でしか並んで座っておりませんが、大人4人、詰めれば5人でも並んで座れるような気がします(公式サイトでは3人とありました)。ただ、耐荷重が240㎏なので、4名が最大人数かと思います。ちなみに座り心地ですが、ベッドとしても使用できるということもあり、ソファは硬めとなっているので(背もたれはフカフカです)「ソファはフカフカが良い」という方には、正直あまり向かないかもしれません。私の場合、座った時に沈み込む感じがあまり好きではないので、硬さも気に入っています。ソファの生地は「ファブリック」「PVCレザー」の2種類。我が家では冒険者(息子)がまだまだ物をこぼしたりするので、拭き取りやすく、水拭きも可能なPVCレザーを選択しました。見た目もツヤがあり、高級感溢れる仕上がりになっているので、インテリアとしても部屋の雰囲気を壊しません(我が家には高級な家具はないので、逆に雰囲気を壊している説はあります)。カラーバリエーションは「ファブリック」「PVCレザー」ともに3種類となっていますが、若干カラーが異なります。ファブリックの場合は茶・グレー・ベージュ、PVCレザーは茶・黒・クリームです。

そして、最後の最後まで明かさなかったお値段ですが、こちらは……税込74,998円でございます。さらに、屋内への運び込みと組み立て設置便(当日の作業は10分から15分程度)をお願いしたので、追加で8,740円、合計83,738円でございました。ソファは見た目の通り結構な大型家具となります。分解して運び込むとはいえ、搬入前に玄関回り等をしっかり片付けておくことをオススメします。

DIYや組み立てが得意、かつ力自慢、そして玄関から設置場所まで広いスペースがある方は、運び込みと組み立て設置便の部分は節約してくださいませ。これから長く愛用していくために、大切に使っていきたいと思うモクログでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ