モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

会社日和モクログVol.4

本日の会社日和モクログです。
このBlogを書いている前日の夜は、激しい雷がこれみよがしに光っておりました。光ってから音がするまでの時間で、雷との距離が解ると昔理科の授業で習いましたが、この速さはもうお隣に「こんにちは」していたと言っても過言ではない速さでした。近所すぎて、こちらもご挨拶しようかと思いました。何事もなく過ぎ去ってくれましたが、自然は本当に容赦なく恐ろしいですね。地球のバランスを保つため、増えすぎると自然に強制的に減らされる。これが本当であるならば、人間は増えすぎてしまい、自然の怒りを買ってしまったのかも知れません。この怒り、メルカリで売れたら良いですね(←更に怒りを発注してしまいました)。
さて、今日のダイジェストですが、なんと丸1日オンラインでの引継ぎでした。時代を感じます。そして、お尻の痛みも感じます。1日を通して1対1だったので、頭は常にフル回転。聞き漏れのないようにメモ、メモを取りつつ耳は会話に、ふと顔を上げると次のスライドに。途中からは画面に集中、ノールックメモ取り(=暗号化)→休憩時間に暗号解読(意外と解ける)。これのループでした。私の場合、変に説明がゆっくりだったり、休憩が入るより集中出来るので良かったですが。短期集中、詰め込めホイホイ。これが中途入社の生きる道。来年には暗号化を起こさない、完璧なノールックメモ取りをマスターしてやろうと思います。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】