モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.26 【健康診断へと赴く】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

子供は元気が1番だと良く耳にしますが、私の息子も家で(外でも)はしゃぎ(暴れ)回り、元気に過ごして(非常にうるさく、やかましい)おります。親が移動すれば全速力で追いかけ、テレビをつけると目を最大限に見開き、全てに全力なので、家の中で「はぁはぁ」と息切れすることが日常茶飯事となっています。そんな息子が先日、ついにやりました。いつも通り走り回り、ソファの上でトランポリン日本代表になっていると、飛び跳ねからの飛び降りにハマりだし、飛び降り日本一選手権を開催し始めました(ソファの高さは30㎝もないくらいです)。最初は私も心配で見ておりましたが、10回に到達するかと言うところで、好きにしなさいと自由にさせていたのですが、あまり宜しくない小さな音(関節がなるような)とともに、息子は泣き始めました。残念ながら着地失敗です。後日病院に行き、レントゲンを撮ったところ骨には異常なしとのことでしたが、改めて子供の無邪気(無謀)さと、目を離すと何をするかわからないことを痛感しました。息子に悪気がないことは承知していますし、痛みの中で息子も成長してくれと良いな、と思いながら、今日も元気に飛び跳ねております(成長したと信じたい)。世の子育て中の皆さま、ともに戦いましょう。

1年ぶりの健康診断へ

さて、そんな息子の病院の後(後日です)に、私は1年振りの健康診断に行ってまいりました。朝9時からの予約だったため、前日は20時以降の食事は出来ないという先制攻撃を受けておりましたので、早々に床に就き、自らの欲望を断つ作戦を決行しました。当日は8時40分に来院してくださいとのことでしたが、この作戦が功を奏し、空腹感も寝不足も感じない、抜群のコンディションで朝を迎えることに成功。恐らく今まで受けた健康診断の中でもベストの状態で病院へと向かうことが出来たと思います。健康診断に向けてコンディションを合わせる人なんていないのではないか、私は本当に暇人なのだろう、と思いながら5分程前に到着(5分前行動は大事)すると、私以外に2人が外で待たれている状態でした。そして時刻は40分になりましたが、まだドアは準備中のままで、私はスラムダンクの牧のように「試合はまだですか、監督」とドアに向かって心の中で叫んでおりました(嘘)。その2分後、1人の女性が到着し、ドアが閉まっていることを確認すると、「40分にくるようにと言われたのに、これはないわよね。電話も繋がらないし」と少しご立腹の様子でした。言っていることは正論ではありますが、「そもそも40分に到着してないやないか。要チェックや」と、またも心の中で彦一バリの関西弁で突っ込みを入れておきました(嘘)。そして45分に扉が開き、試合開始です。

今回行った検査内容は10項目。まずは血圧測定です。コンディションが抜群に良いからと言って、興奮状態のまま挑むと高血圧になりかねないので、ここで大きく深呼吸。しかしそれをあからさまに行うのは少し恥ずかしいので、目を開け、軽く周りを見渡しながら行います。「冷静ですけど何か」という空気を身にまとうことが大切です(誰も見ていないので、ただの自意識過剰)。血圧が終わったら続いては尿検査です。朝から何も飲んでおらず、出発前に出してきた人に「この線までで結構ですので」とプレッシャーをかけられながら臨みましたが、ここは難なくクリア。鼻歌を歌いながら、しっかり泡立てて手を洗う余裕付きです。続いては聴力。若干ヘッドホンに緩さを感じながらも第六感を研ぎ澄まし、これまた難なくパス。レントゲンは特筆すべきこともなくパス。そして視力検査へと移ります。昔ながらの片目を黒の棒で抑えるスタイルでした。正直、両方両目で見ているような感覚に陥りましたが、両目とも1.0をたたき出し終了。そして身長、体重測定に向かいます。身長を測り終えた後、「以前より大きくずれているなどはありますか」と聞かれたのですが、0.8㎝程伸びていた(誤差)ので、「こんなに大きくありません」と正直に申し上げ、再度計測。結果、0.6㎝アップとなりました。恐らくこれも間違いの気がしますが(もう30代おじさんは縮むことはあっても、伸びないと思っています)、流石に3回目のトライは申し訳ないので、これにてフィニッシュ。体重は運動不足の影響があると毎年思っていますが、本年も大きな影響はありませんでした。

そして今回少し驚いたのは心電図が終わってから、そのまま、寝たままの状態で採血へと移行したことです。看護師の方と雑談をしながら、私の元気すぎる血液は検査へと向かいました。そして最後は問診です。特段変わったことはありませんでしたが、お医者さんのキーボードを叩く音がとにかく強かったです。「デスクワークですか、力仕事ですか」と聞かれたので、「デスクワークです」と答えましたが、その回答に対するお医者さんの入力を見て、初めてデスクワークと力仕事(指の)の共存もあるのではないかと感じました。

自分が思っている以上に、身体は衰えていくと思いますし、色々と後悔はしたくないので、近いうちに人間ドックへ、そしてこれからも定期的に健康診断に行こうと思います。

Moclog

Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】