モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.22【庭いじり 天然石マットを敷く】

突然ですが、皆さんは蚊取り線香を使用したことはありますか。最近は携帯できるものや、充電式のものなど、種類もたくさんあるので、火をつけて使う、昔ながらのタイプのものは使わなくなったという方もいると思います。実は私もその内の1人なのですが、先日久しぶりに使用しました。線香は2巻が組み合わさった状態になっていて、1巻ずつ引き離して火をつけるのですが、気付けば2巻組み合わさったまま、火をつけておりました。「あ」と思い引き離そうと力を入れたところ、根本が折れてしまったので、まあいいか(良くはない)、とそのまま使っていたのですが、「反対側も付けたら2倍の効果かもよ」という悪魔のささやきが聞こえた(妻)ので、「どれどれ」と火をつけた(これも良くはない)のですが、それはもう、素晴らしいSmell(スメル=匂い)でございました。特に煙たいわけではないのですが、とにかくそこら中にSmellが漂い、蚊取り線香の中で生活しているような気持に陥りました。匂いを嗅ぎすぎて、身体から蚊取り線香のSmellを出せるようになる(=歩く蚊取り線香)のではないかと思うほど、蚊取り線香に酔いしれました。薬などで良く聞く、「容量用法を守り、正しくお使いください」の意味を、改めて痛感した30代男性でございます。

さて、本日はその蚊取り線香を使いながら、庭のイメージチェンジを行いましたので、そちらの内容となります。先日ソーラーライトについて紹介しましたが(オフログVol.21)

moclog.hatenablog.com

その庭ではなく、我が家はもう1か所小さな(×5)庭がありまして、その庭の改造についてとなります。まず、何も行う前の庭がこちら。

敷くだけで防草にもなる天然石マット

除草剤を全面的に撒き、数日経ってからの作業でしたので、雑草は見事に枯れております。こう見ると、なかなかの草達を栽培していたことがわかります。彼らの生命力たるや、凄まじいものがありますね。これほどの生命力があれば、少子高齢化とは無縁の世界なのだと思います。と冗談はさておき、まずはこの枯れた雑草たちをゴミ袋へ詰め込んでいきます。草は完全に枯れておりますが、草の中には何が潜んでいるかわかりませんので、必ず軍手を使用することをオススメします。最初は丁寧に除去していきますが、だんだんと時間が経つにつれ、とにかく質より量の思考に変わり、なりふり構わず、所構わず、一心不乱に草達と向き合うことになり、考えるよりも先に手が動いている状態へと進化しておりますので、草の中に潜んでいる者たちに気付くことはなくなります。痛みを感じてから後悔しても遅いので、必ず初めのうちから軍手を着用して下さい。また、もし可能であれば朝方、あるいは夕方の作業が良いです。日中に行った時は、危うく私も「目の前が真っ暗になった」とポケモンの主人公みたくなるところでした。夕方だと作業終了後にシャワーへ直行し、上がったらキレイになった庭を見ながら晩酌が可能になるので、夕方の作業が1番オススメではあります。作業中に晩酌のことを考えるのは自由ですが、時折見張り番(奥様など)が巡回に来る可能性もありますので、手は常に動かし、辛そうな表情でいることを心掛けてください。

全ての草を取り終わったら、休みもほどほどに、楽天で購入した天然石マットを敷いて行きます。(マット単体の写真を撮り忘れました。後の完成写真でご確認くださいませ)こちらのマットは防草シートがついていて、雑草が生えてくることを防いでくれます。

出来る限り草むしりはしたくないので、とてもありがたいです。スペースに合わせて石の間をカッターで切ることも可能なのですが、こちらは結構力が必要だと思います。私がハサミで切ったから大変だっただけかもしれませんが、石が見た目以上に隙間なくあるので、なかなか上手く切るのは難しいです。マットも1枚1枚が大きめで、重量もある程度あるので、ハサミで切ろうとすると、持っていない反対側がだらーんと下がり切りにくくなるので、難易度も上がります。最終的に私は、残ったマットの石を1つ1つ分解し、スペースに合わせて敷き詰めることにしました。2人以上で作業が出来れば良いですね。公式サイトに載っていた、人工芝マットと合わせて使うこともオシャレになると思いますし、人工芝の方が切りやすそう(勝手なイメージです)だと感じています。

雑草取りを含め、体感3時間(実働1時間)の作業を終えた庭がこちらです。

自己採点は90点の仕上がりになりました。プロの方々から見れば酷い仕上がりかと思いますが、最終審査員である妻の合格点が出ていますし、見せかけでもオシャレに見えるようになったので、とても満足しています。マットを敷くまで、あまり庭に出ることを考えたりはしませんでしたが、1回オシャレにしてしまうと、ちょっと出てみようかなと思えるものです。こちらの庭も、今後アップグレードするかもしれません。

雑草取り&マット敷きの2段階で想像以上にキレイに見えるようになると思います。定期的な草むしりが面倒くさいと感じている方にもオススメですので、是非トライしてみてはいかがでしょうか。

Moclog

Moclog記事まとめ