モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.19【スラムダンクの好きなシーンを振り返るSEASON1~初回から特別編?~】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日、映画スラムダンクTHE FIRST SLAM DUNKの特報映像が公開になりましたね。20秒程度の映像でしたが、花道が坊主で赤いユニフォーム姿ということは陵南高校や山王工業戦?ダンクを決めたのは花道ではなくゴリ、もしかすると何部作かの構成で、一部はゴリにスポットが当たる?などワクワクと妄想が止まりません。特報映像を公開します、と大々的に発表後、映像は僅か20秒あまりとはにくいです。映像を見る限り、映画は3Dになるかもしれませんし、3Dも組み合わせながらの映画になる可能性もありますよね。昔のアニメと異なり、より漫画に忠実な印象もありました。更なる情報公開となるまで、妄想を膨らませながら待ちたいと思います。

さて今回はタイトルの通り、スラムダンクの好きなシーンを振り返るSEASON1」になります。アニメ、漫画を問わず、私個人の印象に残っているシーン、好きな場面やセリフを書き、お読みいただいている皆さんと一緒に、あの頃に戻りたいと思います。完全独断と偏見で選択し、ストーリー順というわけでもありませんが、ご了承ください。

 

スラムダンクのアニメ主題歌

スラムダンクは内容が素晴らしいことはもちろんですが、アニメの主題歌も全て良いですよね。「君が好きだと叫びたい」はイントロが流れるだけでテンションが上がります。アニメではイントロの前に、まるでNBAのような巨大な会場の照明とスコアボードが映し出され、「わぁー」という観客の声から始まりますが、その時点で既に鳥肌です。ちなみにスコアは7対8なので(このくらい細かい、オタクのようなところも触れていきますが、スラムダンク愛として、引かずにお読みいただけると嬉しいです)、試合は序盤も序盤ですよね。上からゆっくりとカメラが降りてきて、画面中央に歓声とともにSLAM DUNKの文字が現れ、試合は湘北対陵南戦ということもあり、会場のボルテージも上がっています。そしてイントロに合わせて流川、ゴリ、花道とダンクを決めていくわけですが、この演出もさることながら、こんな高校生チームがあったら、日本中が騒がしくなるだろうと、またもや妄想が止まりませんし、イントロだけでここまで心を鷲掴みされるアニメを、私は知りません。歌のさわりだけ書こうと思っていましたが興奮してきたので、好きなシーンというより、この曲を振り返ることにします。初回から特別編のようになり(恐らく今後もあると思います。1番好きな「煌めく瞬間に捕らわれて」編もやりたいと思ってしまったので)、すみません。

この曲は晴子さんが華麗なクロスオーバーから、迫りくるブロックを物ともせず、流れるようにレイアップを決めるシーンから始まりますが、ここだけを切り取ると、とても運動音痴には思えません。スムーズすぎて、むしろその後の喜び方に違和感があるくらいです(晴子さんが可愛いから許す)。その後、有名な踏切のシーンに移ります。神奈川県鎌倉市にある、鎌倉高校駅前の踏切が登場するので、聖地として訪れた方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。晴子さんが踏切越しに花道に気が付く様が描かれていますが、これは花道でなくとも、瞳奪われていそうですよね。(奪われた方、挙手をお願いします)そりゃ、離さないし揺るがないでしょう。そして曲はサビに入り、ランニングとタップを行うわけですが、花道は流川の後にタップをしていて、順番を逆にするよう文句を言っていたかもしれません(妄想)。そして明らかに他のメンバーとは異なる跳ね返りをした、花道の力強いタップをりょーちんナイスフォロー。慣れていると言わんばかりの涼しい表情も注目です。こういうフォローが上手い人、タップをボードの反対側に移すことが得意な人ってチームに1人はいましたよね。その後のランニングシュートでは花道がダンクを狙いに行っていますが、私はこのダンクに行く人の踏切が好きでした。特にこの花道のように、左サイドからなら右→左、右サイドからなら左→右といった、ゴールの中心に入ってくるステップが大好物です。一瞬周りが止まるというか、会場中の観客が息をのみ静かになるというか、そこだけ独特の空気が生まれる感じがしませんか?(伝わりにくいですよね)花道がまだリーゼントですし、パスの出し方、キャッチの仕方で素人感が出ておりますが、シュートの部分だけは様になっているギャップにもやられます。そして次の給水シーンでのあるあるですが、学校の水道は万能ホーム水栓(パイプの向きを変えられる蛇口)でしたよね。飲んでいる途中に蛇口を全開にされ、鼻に水が入ったことがある、というのもあるあるではないでしょうか。懐かしい。このシーンの花道の鋭い目が格好いいところも大好きです。最後は花道と晴子さんの身長差を感じつつ、学ランプラスユニフォームで終了となる、最高にイカした曲となっておりました。私のこの熱い想いは誰に受け止めてもらえば良いのでしょうか。(知りません)

そんなこんなで、「好きなシーンを振り返るSEASON1」は初回から特別編(のくせに文字数が多い)になってしまいましたが、いかがでしたか。少しは当時に戻れましたでしょうか。まだまだ好きなシーンはたくさんあるので、今度こそしっかり書いて行きたいと思います。

ちなみに、スラムダンク好きの皆さんが好きなシーンはどこですか?もしお気に入りシーンや、改めて振り返りたい場面があれば、コメント欄に共有いただけると嬉しいです。思い思いのスラムダンクを語りましょう!

Moclog

Moclog記事まとめ