モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.9~サラリーマンの日常~【ハンカチとは親友であれ】

洗濯物を干すだけで、Tシャツが1枚ダメになるほど汗が流れる毎日ですが、皆さんご無事でしょうか。(元気ですか、と尋ねるより、生存確認レベルの暑さです)洗濯物を干しながら洗濯物が増えるという、ここだけ切り取れば世にも奇妙な物語的な日常が、当たり前のように降りかかってきているわけですけれども、どれだけ嘆き、わめき、命乞いをしても太陽は攻撃の手を緩めないわけで、こちらとしても尋常ならぬ汗をかいて対抗する他ないわけです。しっかりと水分、塩分を取って、仮に倒れたとしても(縁起でもないことをすみません)人に見つけてもらえる場所まで這いつくばって行ける程度の体力は常にキープ出来るように心掛けて、この夏を乗り切りましょう。(これを書いているのは6月ですが、もう夏の認識でOKですか?)

冒頭から汗、汗としつこいですが、今回はそんな汗を拭う仕草もスマートに、ということで、私が使用しているハンカチーフ(通称ハンカチorハンケチ)についての紹介です。手で拭っているのを見ることを不快に思う方もいらっしゃいますからね。これからしばらくの間はハンカチと親友以上のお付き合いになる方が増えると思いますので、ご参考までにご覧ください。

 

サラリーマンにおすすめしたいハンカチ

まず初めのハンカチはこちらです。

シンプルかつ、オシャレな1枚です。何模様というのか不明ですが、しつこすぎないデザインが薄い青色に生地に描かれております。デパートで税込550円でした。(お値段以上間違いなし)この絶妙な色の効果だと思いますが、ハンカチから清潔感がにじみ出ている気がしていて、これをサッと取り出すことで使い手にも清潔感を与えてくれ(ると信じてい)ますし、自然と身だしなみにも気を配る(ナルシストという意味ではなく)ようになります。この季節、薄い青色はオススメの1枚です。ちなみに、このハンカチのような綿の生地は折り畳んでもあまり厚みが出ないので、スラックスの後ろのポケットに入れても違和感はあまりないと思います。(と書いていてあれですが、私はポケットが膨らむことが苦手なので、鞄に入れることが多いです)

続いてはこちら。

緑の生地に青いストライプの入った、オロビアンコのハンカチです。こちらもお値段税込550円です。ブランドものは高いイメージですが、デパートだとリーズナブルな価格で購入出来ます。(この値段に惹かれ、色違いで別にもう1枚購入してしまいました)私は深みのある緑がとても好きで、こちらのハンカチは一目惚れでした。私はあまり緑のハンカチを使っている方に出会ったことがないので、少し個性も出て良いかなと感じております。また1枚目のハンカチよりも手触りが柔らかい点も気に入っています。ハンカチ購入時にスーツと合わせる、というところまで気にしてはおりませんが、このような色であればどのようなスーツにも合わせやすく、大人の渋さを演出してくれると思うので、そういった点でもオススメです。

最後にもう1枚。

紺色をベースとした、可愛らしい1枚です。こちらは職場の方よりプレゼントでいただきました。物持ちが良いのか貧乏性なのか、かれこれ5年近く使っています。このハンカチは先の2枚とは違いタオル地なので厚みはやや増しますが、当然吸収性にも優れていますし、何より、洗濯後にアイロンがけが不要なので、とても楽で気に入っています。(アイロンをした方がより良いのかもしれませんが、しなくても全く気になりません)ラルフローレンのロゴも可愛くて良いですよね。個性とオシャレを兼ね備えているので汎用性も高く、ビジネスだけでなく、プライベートでも活躍してくれています。

個人的に、ハンカチは何枚あっても困らない(お財布的には困ることも有)と思っていますし、その日の気分で選べるように複数枚持っておくと、ハンカチを選ぶだけで気持ちをあげることが出来ると思います。今はもう古い考えかもしれませんが、自分用と何かあった時用の2枚を常に持つことが出来れば、イケてるおじさまへ近づけるのではないでしょうか。(余計なお世話とはこのこと)私は今のような季節こそ「清潔感」がとても大切であると考えています。ハンカチを使うことで清潔感を与えることが出来ると思いますので、常に携帯し、清潔感を保ちましょう。さらに、ハンカチで汗を拭ったあとに軽く笑顔なんかを振りまいてしまった日には、好感度しか上がらないことでしょう。(余計なお世話Ver.2)ちなみに、私のような笑顔がぎこちない人ランキング上位入賞者は、ドラクエのスライムのような顔にしかなりませんのでお気を付けください。

Moclog

Moclog記事まとめ