モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.12【ココマイスターのおしゃれ財布】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

今回は私が使っている2種類のお財布紹介になります。お財布は外出をする際に必ず持って行くアイテムですし、頻繁に変えるものでもないので、多少値が張っても、自分の好みにあった財布にこだわって探しました。先にお伝えすると、紹介する2つの財布はどちらも「ココマイスター」というブランドの財布になります。

 

お気に入りの革ブランド ココマイスター

ココマイスターは財布だけでなく、鞄や小物など、こだわりぬいた革製品を取り扱っているお店です。製品は全て国内の職人さんの手で作られており、同じ製品でも1つ1つ色味などが異なっています。その為、私は財布を2つとも実店舗へと行き、複数の同じ製品を見比べ、より好みのものを購入しました。その時の店員さんは、「この子は○○で」「この子の特徴はここの○○」と、まるで人のように製品を扱っていて、とても愛情を感じたことを覚えています。また全ての製品が少量生産となっているので、「職人製造中」となっている製品も多く、長いものでは1年の時間を要するとのことです。それだけこだわっている商品なので、使い勝手だけでなく、見た目も本当に素晴らしいものばかりですので、購入せずとも是非一度、ホームページを覗いてみてください。

それでは1つ目の財布の紹介です。最初はこちら。

「カヴァレオ・シンバ」の長財布で、カラーは深いモスグリーンのヴェルデセラータというものになります。値段は税込53,300円です。2019年の6月に購入しました。私が店舗に見に行った際、在庫のあった同じ製品を3つ見せていただいたのですが、中でも1番深みのある色(黒に近いとも感じました)をしており、私の好みとマッチしたので、この子をチョイスしました。購入から3年経ちましたが、元々黒に近い色だったこともあり、大きく色の変化はないように思います。この財布は革の質感、デザイン、色合い、高級感と全てが最高だと感じています。こちらの製品は公式サイトによると、「フランス産のボックスカーフと呼ばれる革(良質な源泉水を使用したシアギレザー)を外装・内装に使用」しているそうです。小さな鞄のようにもなるので、ランチの際は財布だけ手に持って行くだけで大丈夫ですし、間違いなくワンランク大人になります。カードポケット8つで、カードを多く所持していない私には丁度良いですし、この量だと見た目もスッキリします。小銭入れのスペースはあまり大きくはないです(私は別に小銭入れを持つタイプなので問題なし)が、ある程度のマチがあるので、最低限の小銭はしっかりと入ります。なにより、この上品さがスーツとの相性がバッチリで、財布を使うのが楽しくなります。少々値段はしましたが、本当に良い買い物だったと感じています。

続いての財布はこちらです。

こちらは「ブルキャラック ティベリオ」の小銭入れで、カラーはレイジングオーシャンVersion.2という限定モデルになっています。主張の強いグリーンが、まるで傷のようなこの革の質感と非常に良く合わさっています。先程紹介したカヴァレオシリーズの小銭入れと、こちらの製品で迷っているまま店舗に行ったのですが、こちらが限定モデルで、かつ在庫もこの1点とのことで(勝手に)運命を感じ、こちらをチョイスしました。値段は税込18,500円でした。限定モデル以外はファスナーの持ち手も革なのですが、こちらは長財布と同じくCOCOMEISTERと印字された特別仕様になっています。

こういった細かい点もお気に入りです。マチ付きフリーポケット、カードポケットがそれぞれ2つついていて、小銭、お札、カードがしっかり入るので、ちょっとした外出にはこれ1つでOK。大きさは手のひらにしっかり収まるサイズと、荷物がコンパクトにまとまるのも良い点です。私はこの財布だけで外出することもとても多いです。ちなみにこの財布の革はイタリア産のプルアップレザーを使っていて、長財布と比べるとヴィンテージ感が漂っています。フランス産とイタリア産を同時に持ち歩くなんて、とても贅沢ですよね。購入は2021年4月なので現在使用から1年が経っていますが、購入時より色に深みが増しました。経年変化を楽しめる革とのことでしたので、これからどのようになるのか楽しみです。

財布の使用頻度は携帯並みに高いですし、こだわりたいですよね。こだわり、選び抜いた財布に出会うことが出来たなら、使用する度に気持ちも高まります。どこか温もりを感じるココマイスターの財布は本当にオススメです。もし購入を検討されたのであれば、是非実店舗への来店して下さい。店員さんの知識も豊富ですし、こだわった財布の中でも最高の1つに出会うことが出来ますよ。

Moclog

Moclog記事まとめ