モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.11【秋葉原で子連れランチしました!】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

かいた汗がその場で蒸発していると錯覚を覚えるほどの暑さのもと、プライベートで初めて秋葉原へと赴いたので、のほほんと綴っていきたいと思います。

私は新卒の頃に御茶ノ水で勤務をしていたことがあるのですが、その際に秋葉原駅を使っていた以来になるので、かれこれ10年近く振りの秋葉原となりました。当時は寄り道をせずに真っすぐ職場へと向かっていた(真面目)こと、そして残念ながら予想以上に記憶力が低下した(おじさんが進んだ)ことも重なり、あまり当時の記憶や印象がなかったので、駅周辺の情報量(お店の多さ、種類)に圧倒されました。暑さが原因で幻が見えているのではないかと、真剣に思ったほどです。(暑さは私に平気で嘘をつかせます)また、35度近くある炎天下で、必死に声を出しているメイドさんたちには、少し感動しました。(これは嘘ではないです。ただ、あの格好をするだけでも暑いと思うので、出来る限り短い時間でのローテーション制であることを願うばかりです)秋葉原に限った話ではありませんが、行ったことのある場所に行ったとしても、仕事だとどうしてもテンションが上がりにくいので、やはり仕事以外でどこかに行くというのは、それだけで魅力的に思います。

 

子連れで秋葉原へ行ってみた

秋葉原へお出かけ

さて、今回の目的は新しいキーボードの購入だったのですが、先程もお伝えした通り10年振りの秋葉原でしたので、秋葉原らしいことをしようと思い、アニメイトにも足を運びました。人生初のアニメイト(その為に敢えてネットではなく、キーボードを店舗受け取りにしました)です。今やアニメは日本の文化ですからね。駅から直行し、いざ行ってみての率直な感想ですが、意外と狭かったです。(決して悪い意味ではありません)と言うのも、私の勝手なイメージが先行していたからで、てっきりアニメキャラクターのフィギュアなどが所狭しと陳列されていて、中にはレアな商品があって、それについて熱く語り合っているお客さんがいるようなところを想像しておりました。その(勝手な)先入観があったので、良い意味で普通のお店の印象で、お1人様でも全くためらうことなく入ることが出来ると感じました。私はあまりアニメの知識がない(知っているキャラクターがあると喜ぶレベル)のでわかりませんでしたが、店内ではたくさんの商品を購入している方、陳列されているアニメについて本当に楽しそうに話している方がいましたし、わかる方が行けば、間違いなく素晴らしい場所なのだと思います。ちなみに、私の大好きなスラムダンクのグッズも少しだけありました。映画が公開されたらきっとグッズも増える(と信じている)ので、その時にまた行きたいと思います。アニメイトの他にも数店舗、フィギュアのあるお店に行きましたが、本当に全てのフィギュアのクオリティが高かったです。このクオリティで好きなアニメのフィギュアがあれば、購入するのも納得です。中には従業員作成と書かれたショーケースもあり、気付けば「これはあの人が作ったのか」と従業員さん全員を尊敬の眼差しで見ている自分がおりました。あっぱれです。

子連れランチはヨドバシAkibaがおすすめ

キーボードを購入しにヨドバシAkibaに行きました。これが証拠写真です。入店直後、これがヨドバシの精鋭部隊なのか?と思うほど目力の強い店員さんたちの視線が突き刺さりました。準備万端ですと言わんばかりの眼力でした。恐るべし、精鋭部隊。皆さん自信に満ち溢れた表情でしたし、恐らく知識も豊富なのだと思います。(話しかける勇気はなかったので、推測です)そんな精鋭部隊の視線をかき分けキーボードを購入したあと(キーボード紹介はまた別Blogで)は、同じビルの8階のレストラン街にてお昼ご飯を食べました。様々なジャンルの飲食店があったのですが、調べたところ、全部で30店舗ものお店が入っているそうです。また、テイクアウトや持ち込みでも利用出来る広々としたフリースペースもあるので、お子様連れの方でも安心して食事が出来ると思います。スペースにはお子様向けのアンパンマン新幹線のゲームなどもありました。私は外出の際はまず、子供の食べる場所おむつ替えのスペースを探すことが多いので、このようにレストランフロアにフリースペースを設ける気遣いはとても嬉しいです。レストランによってはお子様ランチや椅子もあります。

今日は平日と言う事もあり、サラリーマンの方々も多く利用されておりました。このビルは1階から6階までがヨドバシカメラになっているので、当然品揃えも抜群ですし(基本的に欲しいものは見つかる感覚・おもちゃコーナーもかなり充実)、上層階にはレストランやカフェもあるため、じっくり回ればあっという間に数時間は経ってしまうと思います。是非地元にも出来て欲しいです。

今日はこの暑さもあり、中々ゆっくり散策とまでは行きませんでしたが、それでも十分に楽しむことが出来ました。まだ10分の1も回れていないと思うので、次回は程よい気候の時に、改めて散策したいと思います、(本日の歩数は15,876歩、距離にして11,113m、消費カロリーは616.6㎉でした)

Moclog

Moclog記事まとめ