モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.6~サラリーマンの日常~【デスク周り環境Vol.1】

身にまとう物、身に付ける物——それは自分の成長や考えの変化によって、日々少しずつ変わって行きます。ただ、変わらないものもあります。それは、「自分が好きなものを、自分で選んでいく」こと。例えおじさんになったと言われたとしても(思っても言わない約束)、自分の好きで固めていくことこそが生きがいかつ、ロマンなわけです。

そうは言っても、時には時代の流れにも左右されるかもしれません。今やテレワークや在宅勤務が主流となっておりますが、数年前には考えられなかった方も多いと思います。この時代の変化には対応せざるを得ませんので、こればかりは仕方がありません。在宅勤務ではスーツを着なくても良いけど、気分も上がらない。(わかります)ではどうするか。簡単です。家の中にもロマンを詰め込んでしまえば良いのです……。

「戦いは出先だけとは限らない」と言うことで、本日より「自宅でもモチベーションを上げて行こうの会」を立ち上げたいと思います。(現在参加者1名)私はまだまだ初心者ですが、徐々に仕事部屋を完成させて行きたいと思っておりますので、そちらの内容を綴っていきます。本日はデスクの上紹介です。

 

モチベーションが上がる環境づくり。おしゃれなデスクを目指して……

私のデスクはこちら。

まずは最低限の物を揃えて、そこから厳選された、お気に入りグッズで固めていく考えのため、現在はとても物が少ないです。偉そうなことを言っておりますが、私はごちゃごちゃした環境で仕事をしたくはない派の人間なので、デスクの上はあまり物が増えない可能性もあります。(が、それを言っては企画倒れになるので、絶対に言いません)今デスクに置いてあるものは、ノートパソコン、モニター、キーボード、マウス、モニターアーム、ノートパソコンスタンド、観葉植物(フェイク)、イヤホン、ゴリラの9点です。細かくわけて、絞り出してデスクを含めて10点です。(10点にするためにゴリラを急遽入れたわけではございません)この時点でBlogが長くなる未来が見えてきましたので、デスク上の紹介は2回にわけさせていただきます。(だらだらとすみません)

デスク

オフログVol.3で少し触れましたが、そもそも私がこのデスク周りを構築していこうと決めたきっかけは、このデスクを購入したことから始まりました。このデスクはニトリ「N ステイン 120」という商品です。元々使っていたデスクは幅が狭く、マグカップを置くとそれなりの頻度で腕にあたってしまい(腕長すぎ。大袈裟)作業がしにくいと感じていたので、安くてオシャレに見える(見えればOK)デスクはないかと探していた時、こちらのデスクに出会いました。大きさは幅120×奥行55×高さ72cmのデスクで、値段は税込11,900円。出会った時に、はい、購入という流れでした。ちなみに、この頃はYouTubeで「デスクツアー」なるものを見る前のお話ですので、一枚板とか、無垢素材とか、天板と足は別で作るだとかの知識は全くのゼロでした。その知識があったら変わるのかと言ったら、自信を持ってそんなことはない。とも言い切れないわけですが、デスク周り初心者としては、とても満足の行くデスクであることは間違いないと思います。以前のデスクと比べると、とにかく広く、作業がし易いです。また、この木材のような感じ(プリントです)が、とても気に入っております。私は店舗で実際に見てから購入したのですが、店舗で見たものとデザインが異なるような、そうでないような気がしているので、もしかしたら1つ1つ微妙に異なるデザインなのかもしれません。今使用しているものは、店舗で見たものよりも深い(暗め)色となっていて、こちらの方が私の好みです。

ノートパソコン

続いてメインで使用しているノートパソコンですが、こちらはHP「spectre x360 convertible 13-ae0xx」(長くないですか)という機種?モデル?になります。購入したのは約5年前だったかと思います。私はガジェット系にまるで知識を持っていないので、見た目、それなりに仕事が出来る(ExcelやWordとか)、画面が大きめ(目が疲れにくいかなと思って)あたりを基準に購入しました。画面はタッチパネル対応ですし、現在も動作はサクサクなので、一切不満はありません。機能の良いパソコンは探せば探すだけあると思いますが、私には宝の持ち腐れになってしまいますし、何ならこのパソコンでさえ、そうであると感じるので、これからも完全に壊れてしまうまで使い続けるつもりです。

Blogが長くなってきたので、最後にこれを紹介して、今回はおしまいにします。

ゴリラです。終わり。とはなりませんが、このデスク唯一のマスコットなので紹介します。この子は「RBEN STUDIO アニマルフィギュアマスコット2」(長くないですかVer.2)というガチャガチャで出てきます。なんとお値段500円。これは大人向きのガチャガチャですね。ラインナップは、「ライオン」、「パンダ」、「ゴリラ」、「カバ」の全4種があって、どれも結構リアルで、座ることが出来る優れものです。これがあるだけで、なんとなく癒されるわけです。こういう遊び心もロマンですよね。最後に、この子の現在の使い方をお伝えして終了にしたいと思います。それではまた。

続きはこちら。

moclog.hatenablog.com

Moclog

[rakuten:auc-toysanta:10238211:detail]

Moclog記事まとめ