モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

転職旅行記Vol.1【リクルートエージェント利用体験談】


前回は転職活動を始める前段階のお話でしたが、今回からは本格的に転職活動を開始した際の内容となります。転職は初めてではないことと、以前は人事部で採用担当もしておりましたので、もしかすると求職者側と採用側双方の視点で、今転職を考えている方へお伝え出来ることもあるかもしれません。

 

今回、転職先を探すに辺り、まずは有名どころの転職サイトである、リクルートエージェント・マイナビ転職・エン転職・dodaリクナビNEXTの5社に登録しました。履歴書や職務経歴書の登録など、サイトによって書式が異なりますので、初めは大変ですが、登録は無料ですし、自分のやりたいことや強み、経歴の振り返りなど、今後の面接に使える有益な情報を思い返すことも出来ます。そもそも「自分について振り返る」機会はあまりないですし、良い機会であると思います。また、複数の転職サイトに登録するもう1つの理由としては、1つの媒体に、全ての求人が掲載されているわけではないからです。当然、求人を載せる企業側は掲載する媒体毎に費用を支払う必要があります。2,3年前、企業の業績がイケイケドンドンの時期であれば、複数社の媒体にほぼ同時期に掲載を行うこともありましたが、現在は1社の掲載から始め、中々採用に至らない、早急に人材を確保したい、こういった時にようやく複数社を検討するということがスタンダードなのではないかと思うので、無料で登録できる転職サイトは一先ず登録しておく方が良いと言えるのではないでしょうか。

 

-自宅でスマホでオンライン面談~リクルートエージェント~-

こういった考えの元、私は上記5社に登録をしたのですが、リクルートエージェントに関しては、実は転職活動の中で初めて登録を行いました。ですので、今回はリクルートエージェントを登録した理由と、メリット・デメリット、そして現在までの感想をお伝えします。

リクルートエージェントに登録した理由は大きく二つあります。

①一番の理由は転職エージェントの話を聞きたかったこと

②非公開求人を見るため

私は実際に採用担当として働いていたとはいえ、見ていたのは小さな世界の、限られた範囲に過ぎません。業種や職種が異なれば、求められる人材、需要も異なりますし、「今まで培ってきた経験を元に」することで、気付かぬうちに凝り固まった概念があるかもしれません。その点、転職エージェントは幅広い業種の、私から言えば未知なる世界の情報を持っていて、それを活かしたアドバイスがもらえます。さらに、今までの経験や、求職者の気持ちをオンライン面談、あるいは電話でヒアリングした後、希望する企業へ事前にアピールポイントとして共有してくれます。(実際にその行為を見たわけではありませんが、そのように伺いました。……信じています)また、応募書類(履歴書・職務経歴書など)の書き方も丁寧に教えてくださるので、この辺りはとても大きなメリットであったと感じました。

 

リクルートエージェントのデメリットは……

求職者と企業側の間にエージェントが入るので、やや連絡が滞る場合があることです。リクルートエージェントの場合、応募してから書類選考の合否連絡が来るまで2週間前後を見てくださいとのことでした。今のところ2週間かかったケースはありませんでしたが、企業側の面接希望日が最短で翌日とあったものの、前日まで日時確定連絡が来なかったケースがありました。ちょっと不安になりますよね。

ただこう言ったデメリットはあるものの、ほぼ毎日新着求人(非公開含む)のお知らせもありますし、無料ですし、私はメリットの方が強いかなという印象です。以前の転職ではエージェントを使わず転職しましたが、転職は全てにおいて情報が一番ですので、両方使ってみて、良いところを取るのが良いと感じています。

 

現在の書類選考通過率……

最後に、私の現在の書類選考通過率です。(要らないと言わないで)現時点で、5勝5敗の完全五分です。全く通過しなければ書類内容を修正しようと思っていたのですが、現状一度も手は加えずにきております。勝率五分のやつが偉そうに語るなや、と思うかと思います。その通りです。ただ、こればかりは縁があるかどうかという部分も大きいと思うので、ダメでもくじけず、すぐに前を向くことが大切かと(言い聞かせています。復唱しています)。自分がダメというよりは、タイミングが悪かったと受け止めましょう。決して「今度は客としてクレーム入れちゃる」とは思わないようにしましょう。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

リクルートエージェント経由では2勝4敗です。

Moclog

Moclog記事まとめ