モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろVol.1 ~サラリーマンの日常~【樫山のオーダースーツ】

『平日の朝』

社会人が一番苦手な時間帯。

眠気に三度ほど負けてからベッドを出て、今日のタスクを考えながら同じ箇所だけ歯を磨き、満員電車の重力に逆らわず揺られ、例えぶつかっても、周りも全員同じ境遇ですからと言わんばかりに目を閉じたまま目的地を目指す。社会人たるもの、休日を迎えるために、色々なものと闘いながら、一日を乗り越えるわけです。帰るために出勤していると言っても良いかもしれません。

私の場合、ベッドから出ることは全く苦ではなかったのですが、起きてからすぐ、今日のタスクや予定を考えてしまう性格で、気が重くなることもありました。出社後に1日のスケジューリングをしてから業務を開始することが癖づいているので、朝に考える必要はないんですけどね……。

考えてしまうことは仕方のないことなので、私はお金に物を言わせ、気分の上がるものを見る、身に付けることにしました。この柔軟な発想力は私の強みだと思います。

 

樫山のオーダースーツ

ということで、モチベーションの上がるもの第一弾としてご紹介したいのはオーダースーツです。

スーツ

スーツたち

サラリーマンの鉄の鎧とも言えます。

今は在宅勤務も主流になっているので、スーツ自体着ない方も多いと思いますが、私はもはや、着なくても、眺めているだけでも良いと思っています。(皆さまは無駄な出費にならぬようお気を付けくださいませ)クローゼットを開け、スーツを選ぶだけで気分上々↑↑です。

服装自由の会社に勤めたこともありますが、ワイシャツではなくタートルネック、などのように、ベースはスーツにするほど、スーツが好きです。服装を考えなくて良い、というメリットもあります。(今思いつきました)

私は基本的にスリーピース(ジャケット+ベスト+スラックス)でオーダーしていて、現在、主に着回しているのは3着です。

スーツ

お気に入りスーツ1

スーツ

お気に入りスーツ2

スーツ

お気に入りスーツ3

3着ともオーダーメイドで仕立てたものなのですが、一度オーダーすると、にハマります。一度採寸してもらえば、体型が変わらない限り、当然次回以降の採寸は不要です。体型維持の意識付けにも繋がります。(今思いつきました)

最初はオーダーメイドに抵抗? があり、既製品でも十分、いや十二分に満足していたのですが、一回着てしまうともう、もう戻れません。着た際のハマり具合、高揚感がまるで違います。

私は試したことがないのですが、ネット注文可能な店舗も多いですよね。しかし、より愛着のあるスーツに仕上げることが出来るのは個人的には店鋪へ足を運ぶことだと思います。

たまに家具屋さん(IKEAとか)に「何時間でもいられるぜ」とおっしゃる方がいますが、私はスーツを眺めるだけで1時間はいけます。

ちなみに、私はいつもKASHIYAMAさんにお願いしています。KASHIYAMAさんは手際も良いし、親身になって下さるので、これからも浮気はしません。いつもありがとうございます。

皆さんも、お気に入りのスーツを仕立ててみてはいかがですか。

Moclog

[rakuten:angemore:10000111:detail]

[rakuten:angemore:10000161:detail]

■Moclog記事まとめ